IXY2000使用感②

先週末、いろんな接眼(ニコン系ですが)でワイド端からテレ端まで色々撮り比べてみました。またS80との比較もしました。歩留まり、画質面においては、使い慣れてるせいもあるのですが、S80のほうが上です。S80は画像処理しなくても素の状態で使えましたが、IXY2000はいくらかシャープネスをかけないといけないかなという感じです。
ただし、IXY2000が悪いというわけでは有りません。S80と互角の物もありますし、シャープネス処理しなくても使える物もあります。要は、歩留まりが悪いということです。これは連写機能を生かし沢山撮影することでカバー出来ますから沢山撮影することですね。
IXY2000の作例を数点アップしてますが、テレ側でもそれなりに解像してる物もあります。実際に印刷したわけではないのですが、印刷的に言うと、S80とIXY2000で同じように解像したものを印刷する場合は、IXY2000の1200万画素の方が有利なんじゃないかなと思ってます。
あと、IXY2000の可能性は3.7倍まで使えますので、低倍率の接眼一本で引いた絵作りから恕アップまで対応出来ることだと思います。S80も前機種のIXY1000も市場から消えていきますので、これから始めようかなと思ってる方にはIXY2000お勧めできる機種だと思います。
一応2日間使ってみた感想ですが、もうちょっと使い込んでみます。
後、トビモノではどうかなと思うのですが、今度機会があったらS80とIXY2000でトビモノ対決してみます。
テレ側の作例、ウソの水浴びをアップします。
20070927-IMG_0762
TSN-884+20XWFA
自作BR+IXY2000
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルモード
露出時間(秒)=1/15
F値=4.5
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=19.55 mm
合成焦点距離=2194 mm
撮影距離=8 m
もう一枚テレ端を
カメラテストなんで無意味に大きいのをアップしてますが、あくまでもテレ側が使えるかどうかの作例です。(^_^;)
20070927-IMG_1012
TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY2000
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルモード
露出時間(秒)=1/6
F値=5.8
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=28.50 mm
合成焦点距離=4389 mm
撮影距離=12 m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください