低速シャッターホバ

この時期、3時近くになるとシャッター速度も上がりません。
これはいったん撤収しかけたんですが、デジ眼の方たちがカメラに向かい始めたのであわてて再セットしました。低速シャッターホバとなりましたが、羽のブレがなんともいえません。(^o^)
このカワセミ、魚なんか見てなくてカメラマンを見てます。(笑)
20071030-IMG_4642
TSN-884+28XWDA
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/60
F値=3.5
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=8.56 mm
合成焦点距離=1365 mm
撮影距離=20 m

4件のコメントがあります

  1. ホバホバ
    良いですね~
    最近、ホバ見れてないので羨ましいです!
    カワセミのホバって、結構低速SSでも頭は残っているんですよね。
    ホバリングの能力の凄さに驚かされます。

  2. 大矢さん
    ホバホバほんと良いですよね。興奮します。
    この日は5回チャンスありました。物にできたのは4回、後の1回は露出、ピントとも失敗でした。
    デジ眼が15台、少し離れたところに5台、その脇でひっそりとデジスコで撮ってました。(笑)

  3. 60分の1秒でよくここまで・・・
    凄いです~
    デジ1眼でさえ先週のホバは全滅でした。
    そうそう、あにょさんのシーソー式のレリーズは左側に出ていますよね。
    飛び物撮るときには、レリーズはどちらの手で操作しているのでしょうか?
    僕は、右手でバーと一緒に握りこんでいます。

  4. 竹丸さん、
    SSが遅いなんて撮影中は考えてませんけど、ホバ中であってもブレには気をつけてるつもりです。
    それからレリーズは竹丸さんと同じで、右手でバーと一緒に持ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください