BR-IXY2000最終形

1作目の寸法を元に2作目を作りました。これが最終形です。
液晶面を基準にしても微妙に光軸が合わなかったので、組み立てる時に薄いパッキン(クリアファイルを利用しました)で調整しながら組み立てました。最初にがっちり調整しておくことで何回出し入れしても光軸は狂わないので最初が肝心ですね。IXY2000なかなかいいですよ。
20071031-IMG_4662
BR-IXY2000 PDFファイル(原寸)
BR-IXY2000_parts PDFファイル(原寸)
最終形は全て3mmのアルミで作りました。上、下、液晶面が3mmのアルミ2枚張り合わです。PDFファイルを原寸で印刷する場合は印刷設定のページ処理でページの拡大 / 縮小(S) : を「なし」に設定して印刷してください。但し、カメラにより、レンズ鏡筒が液晶面に対して直角に出てくるとは限りませんので、それぞれのカメラに合わせて微調整する必要があります。

4件のコメントがあります

  1. もう、完全に製品レベルの美しさですね~~ すばらしいです
    僕はS80(今入院中)と心中です(笑)

  2. 竹丸さん、
    2作目ですから少しはましになりました。♪
    S80早く退院してほしいですね。

  3. あにさんへ
    PDFの件ありがとうございました。
    Parts PDFファイルの中で一つ質問なんですが、
    上、下のパーツに2mm程度の穴が上3箇所、下4箇所ありますが、
    これはタップを切って2枚を合わせる意味の穴でしょうか?
    解説よろしくお願いします。

  4. YAMAGUCHIさんへ
    Parts PDFファイル、穴あけ寸法入りのものに差し替えました。
    1.6φのほうは2mmのタップを切り、2φのほうは皿穴にして2mmの皿ビスで2枚を張り合わせます。(エポキシ接着剤併用)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください