秋色カワセミ

今日はIXY2000でホバにチャレンジしてきました。
が、失敗の連続の日でした(^_^;)
まず、フィールドに着いてスコープ、カメラをセット、さぁ電池を入れようと思ったら、電池が無い!!
充電して別のバッグに入れたままだった。しょうがないので取りに帰り、またフィールドへ・・・
次は、電源入れた時、連写モードにするのを忘れてるありさま!!
カワセミが紅葉バックでホバったのに一枚しか写せない! なんなんだよ~~
連写にしてればそこそこのものが数枚撮れたのに~~という一日でした。
IXY2000は露出に関してはオートなので、下の画像を見ても分かるように、F値が8.0に絞り込まれて、SSが1/160秒になってます。こういうときはAEロックを使って絞り込まれないようにしたほうがよさそうですね。でもIXY2000はAFが早いのと液晶が見やすいのでホバなんかだといいかも。(^o^)
20071104-IMG_4268
TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY2000
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルモード
露出時間(秒)=1/160
F値=8.0
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.70 mm
合成焦点距離=1188 mm
撮影距離=25 m

2件のコメントがあります

  1. 秋色のバックに浮かぶホバすばらしいです。今日デジ1眼でホバ撮れなかったんで、なおさら感激です
    IXY2000が凄いと言うか、それを使いこなすあにょさんが凄いです。

  2. 竹丸さん、
    ほんとドジでした。(^_^;)
    IXY2000なかなか使えそうなので、もう少し追い込んでみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください