IXY2000過酷な条件

カメラのワイド端でISOを100にしてもSSが1/25秒しか出ない曇り空、尚且つ50m先という、過酷な条件でカワセミを狙ってみました。肉眼では、なんかあそこにいるなというぐらいにしか確認できません。しかし、2作目のブラケットで光軸を追い込んだIXY2000だとしっかりと写し出してくれました。
20071105-IMG_4346
TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY2000
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルモード
露出時間(秒)=1/25
F値=2.8
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.70 mm
合成焦点距離=1188 mm
撮影距離=50 m
続いて同じ条件でテレ端です。
少ない光の中で50m先のカワセミですが、IXY2000なかなかだと思いませんか。
20071105-IMG_4342
TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY2000
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルモード
露出時間(秒)=1/3.3
F値=2.8
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=28.50 mm
合成焦点距離=4389 mm
撮影距離=50 m

2件のコメントがあります

  1. IXY2000 テレ端も使えそうじゃないですか S80と遜色ないように思えます。 これも調整を追い込んであるからかもしれませんね

  2. 竹丸さん、
    近いとどんなカメラでもそれなりに撮れますが、やっぱり遠かったり暗かったりすると差が出てきますね。きちんと調整されたIXY2000だとなかなかいけると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください