遠いです

今日も凍ってました。そしてホバは低調・・・・・
午前中1回ホバりましたがピン甘(^_^;)
写真は昼から距離40mぐらいのところでホバった今日の貴重な1枚です。
距離があるホバだとシャッタースピードが落ちても高倍率にズームして大きく撮ったほうがピント合わせが楽です。画質はあまりよくありませんが・・・・このときもテレ端近くまでズームして撮りました。
合成焦点距離2414mmで撮ったものを更にトリミングしてます。
ホバから飛び込むところで、頭が少し流れてますが・・・・
20080128-IMG_1403
TSN-884+28XWDA
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/200
F値=4.5
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-0.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=15.14 mm
合成焦点距離=2414 mm
撮影距離=40 m
※ 追記
トリミングしないとこの程度の大きさです。(リサイズのみ)
ということで遠くでホバりそうだったら迷わずズームしましょう。♪
20080128-IMG_1403~

4件のコメントがあります

  1. すんごいですね~、テレ端にしてどうして導入できるんでしょうか!!!
    (一眼でも導入できないだっく)

  2. だっくさん、
    ストーカーになった気分で!・・・執念です。(笑)
    本当はあっちのカモさんやこっちのカモさんに1秒以内にピントを合わせてシャッターを切る練習をしてま~す。具体的にはスコープの祖動ノブでガバッと合わせて1秒以内にシャッター切る練習です。微動ノブもカメラのAFなんてとろいものも使いません。このほうがたくさんシャッター押せますし、3回に1回はジャスピンになることもあります。調子いいときはかなりの確立でジャスピンなんてこともあります。

  3. すごいです
    粗動ノブだけでガバッてあわせるって・・
    こりゃあ、練習の賜物ですね
    今度、僕もやって見ます
    粗動でガバッ! 一秒以内に連写!!
    口で言うのは簡単だけど・・・・
    あっ! これができるということは、S80でホバのデジスコ動画も撮れちゃうってことですよね、毎秒15コマに制限したらラージサイズでMotionJpeg1枚1枚切り出せますね~~~

  4. 竹丸さん
    ちょっと言葉足らずの所がありました。祖動はガバっとあわせるって書きましたが、一発じゃ決まらないので、手前にぼやけた所、奥にぼやけた所と振って中間に戻すというやり方です。クイッと手前、クイッと奥、そして少し戻してピタッと決め、バシャっとシャッターを切るっていうイメージです。クイッ、クイッ、ピタッ、バシャ、これを1秒でやるんです。(笑)
    動画一回も使ったことないのであにょも試して見ますかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください