雪カワ

朝起きたら一面雪が積もってました。どうしようかなと思ったんですが、こんなチャンスはそうないと思い雪の中行ってみました。昼頃着くとやっぱり病気の方がいらっしゃいました。(笑)
あんまりサービスはよくないとのこと。でも少しするとやってきました。
20080203-IMG_1665
TSN-884+28XWDA
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/80
F値=3.5
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=9.92 mm
合成焦点距離=1581 mm
撮影距離=20 m
で、カワセミは雪の中数回ホバってくれたんですが、1回目は見失って導入できず、2回目はピントが合わずダメ、結構雪の中のホバって難しい事に気がつきました。(^_^;) 雪対策でビニールで覆ってるので導入も難しいし、ピントも合わせづらい。おまけに低速シャッターだと雪も流れてなんだか良く分からない。ということで皆さんが帰った後チャンスを待ちます。シャッター速度1/500秒にして・・・・
なんとか撮れましたが、かなり暗かったのでPhotoShopで画像補正してます。シャキッとしてませんが、雪カワのホバを始めて撮影することが出来ました♪♪ それにしても寒かった!!
20080203-IMG_1715
TSN-884+28XWDA
自作BR+S80
究具01+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/500
F値=3.5
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=9.92 mm
合成焦点距離=1581 mm
撮影距離=30 m

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、お疲れ様でした~。
    降雪中のピント合わせって難しいですよね。
    一眼もAFが来ませんでした。
    ホバ、きっちり合焦してるじゃありませんか。スコープ使って1/500とは思い切りましたね~!プログラムオートだと1/100にも満たない状況だったでしょう。

  2. だっくさん、
    今日はお疲れ様でした。
    あの後2回ほどホバったんですがどうもうまくいかず、SSが1/500秒になるように露出を明るい所で合わせてAEロックして撮りました。でもかなり暗くて何とか見れるところまで補正しましたが、デジスコで雪ホバはこれが限界のような気がします。

  3. 凄いですね~
    僕はかみさんに止められたので出撃できませんでした。ユキホバ撮りたいです~~

  4. 竹丸さん、
    結構いろんな所で雪カワ撮影されてる方が多いですね。
    病気は私だけじゃないことが分かり少し安心です。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください