被写界深度テスト

S80は絞り優先AEモードがありますので被写界深度のテストをしてみました。ワイド端だとケラレがある為ズーム1段目(焦点距離=7.3mm)でテストしました。
テストはDIGISCO.COMさんのオリジナルチャートと同じものを作成して45度傾け、5mの距離から撮影しました。5cm単位の円ですが、45度傾けてますから実際には奥行き方向は3.5cm単位になります。
まずは絞り開放F=3.2
20060104-F3.2
次はF=8.0
20060104-F8.0
F=8.0まで絞るとピントの合う範囲が広がるのが分かります。ED82だと結構明るいので、ワイド側で写す分にはカメラのF値を8.0にしても使えます。但しテレ側は暗くなりシャッター速度も遅くなるので厳しいかもしれません。余談ですが、絞ると周辺減光も少なくなります。
シャッター速度は8.0まで絞ると1/60から1/10という具合にかなり落ちますので、開放でシャッター速度が出てないときには絞るのは難しいでしょう。撮影状況に応じて開放にするか絞るか決める必要があると思います。

2件のコメントがあります

  1. カメラ絞りによる被写界深度の変化、おもしろいですね。私はいつも開放での撮影ですからたまには雰囲気を換えて撮影してみたいと思います。
    そそ、倍率による被写界深度の変化も面白いですよ。
    夜中の2時にアップロード・・・・
    お体大切に(笑)

  2. たーぼ♪さん、来ていただいてたのですね。自分のブログなのに気が付いてませんでした。失礼しました。
    もっと分かりやすいように設定を変えなきゃだめですね・・・・・反省。
    仕事が始まったのでなかなか撮りにいけなくなりますが次は60/75の接眼レンズで恕アップ試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください