A1プリント

今日はPIE2008で開催された「デジスコ超望遠撮影入門」のセミナーに参加してきました。目的はA1サイズ(594×841)で出力された写真を見たかったからです。で、どうだったかというと、トリミングしなければA1サイズでも結構きれいでした。
私が撮った下の写真も使われたんですが、距離が25m程あったので、原画の1200万画素から420万画素程度にトリミングしてます。A3サイズに出力するのがやっとだと思うんですが、4倍のA1サイズに出力しても、まぁ遠めに見る分にはそこそこ見れましたね。(^o^)
その後、ちょっと気になるブースをうろうろしたりして、楽しい休日を過ごすことができました。
20080320-kawasemi
TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY2000
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルモード
露出時間(秒)=1/160
F値=8.0
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.33
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=7.70 mm
合成焦点距離=1188 mm
撮影距離=25 m

7件のコメントがあります

  1. 「デジスコ超望遠撮影入門」のセミナーに「講師」として参加されたんですね~。う~ん、氷雨の下で震えているより「生徒」として参加すれば良かったかな~。
    A1サイズですか・・・新聞紙大・・・迫力有るでしょうね~。

  2. だっくさん、雨の中の撮影ご苦労様です。
    講師はたーぼ♪さん一人で、1時間のセミナーでした。写真のみ参加です。(笑)
    私は数名のお知り合いの方々と、生徒としてセミナーを聞いてました。

  3.  あにょさん始めまして、「野鳥はカワセミ」と申します。
     講習会に私も参加させていただきました。会場の外にて談笑されていましたか?その中のお一人があにょさんではと思いましたが、面識がないのでお声をかけられませんでした。機会があればご挨拶させていただきます。その時を楽しみにしております。

  4. ううう、すいません・・半分くらい寝てました(^o^;)
    (突っ込みを入れる時間もなかったし・・)

  5. 野鳥はカワセミさん、
    始めまして、コメントありがとうございます。
    そうです。会場を出たところで、4人で談笑してた中の一人が私です。
    また何処かでご挨拶できる機会がありましたら、こちらこそよろしくお願いします。

  6. ぴーすけさん、こんばんは。
    そういえば質問コーナーなかったですね?
    辛口コメントの突っ込みを恐れて質問コーナー設けなかった???ってことはないか。(笑)
    それにしても、直進ズームの可変長アダプターいいですね。私は28XWDAが常用接眼ですが、S80のテレ端だと3mmクリアランスを広げればベストな状態で使えますので、テレ端でしっかり撮りたいときなどはスライドアップ機能を使い3mmクリアランス広げて撮ってます。しかし、スライドアップ機能はカメラも回転してしまうので、その都度直さなきゃならないので面倒なんですよ。ぴーすけさんが作られた直進ズームだとその都度カメラの向きを調整しなくても済むからいいですね。(^o^)

  7. ですよね~(^_^;)
    可変長アダプターのメリットとデメリットについては検証くらいするかも・・
    最近は新機材もネタ切れですし、もしかしたら製品化されるかな?
    (製造コストを考えたら難しいけど、個人的には究具の候補です♪)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください