7500mmの世界

竹丸さんのコメントに超望遠のことが書いてあったので、今まで撮った中で超望遠の画像を探してみたら、ED82で撮ったヤマセミの恕アップが結構ありました。このときは7500mmで撮ってます。なぜヤマセミが多いかというと、ブラインドのなかで風の影響を受けない、三脚は縮めてる、比較的被写体も動かない等、条件的には超望遠で撮ってもぶれない条件がそろってるからです。ちなみにこの写真、ノートリです。
また、60/75XWDSを持ってヤマセミを撮りに出かけたくなってきました。(^o^)
20080328-IMG_0491
ED82+60/75XWDS改
自作BR+S80
G2380+Neo Carmagne 740
絞り優先(Av)
露出時間(秒)=1/4
F値=5.3
ISO感度=50
露出補正量(EV)=-1.67
測光方式=中央重点
光源=太陽光
焦点距離=20.70 mm
合成焦点距離=7500 mm
撮影距離=25 m

4件のコメントがあります

  1. ひょえ~、ノートリでこのサイズですか!
    ブラインドの中でじっと待って至近距離からヤマちゃん撮影・・・う~ん、その快感を久しく味わっていません。

  2. 凄い凄い凄い!!!
    まさに、こんな写真を撮ってみたいんです!!!
    しかし、あの扱いにくい眺望遠システムで良くこんなにくっきりと撮れますねぇ~~~ 大尊敬します!!!

  3. だっくさん
    そうなんです、このサイズでノートリなんですよ(笑)
    でも、久しくヤマセミに会ってませんから撮りに行きたいですね~~

  4. 竹丸さん
    60/75XWDS、すごいですよね。
    ブレの他に、空気層、光の当たり方など条件がそろえば面白いですよね~
    かなり歩留まり悪いですが・・・・(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください