DSC-W300

20080428-DSC-W300__Front_Style~
有効1,360万画素の1/1.7型CCDを搭載した3倍ズームで、通常は1.9枚/秒、300万画素相当で、5枚/秒の連写が可能ですから、デジスコで飛び物を撮ってる者としては結構気になるカメラです。IXY2000用に書いた、液晶フードとレリーズの図面をあてがってみると、少しの改良でDSC-W300にも流用できそうです。レンズ側は、W5用のフィルターネジをはずし、W300にうまく取り付けられれば、TA-W1が取り付け出来ます。但し、レンズ繰り出し量がどの程度なのかわかりませんので、TA-W1で適切なクリアランスになるのか不安要素もあります。場合によってはTA-W1も手を加えなければならないかもしれませんね。不安材料は画質がどうなのかということなんですが、こればっかりは実際デジスコで撮影して見なければわからないので、どうしようかな・・・・・
20080428-BR-W300
これがIXY200用のブラケット。2個あるので1個をW300用に改造。
液晶フード側のみ使って、シーソー型レリーズは寸法が合わないので作り直し。
W300の液晶は2.7型ですが、特に問題ないと思うので2.5型の究具03で対応。
20080428-Bracket.jpg
これはW5用のフィルターネジ。
画像から割り出した寸法だと何とかいけそうなんですが、
うまくW300に取り付け出来るかどうか不安です。
20080428-Ring.jpg

8件のコメントがあります

  1. おはようございますm(__)m
    W300、何とかなりそうですか!
    う~ん、これが上手く行けば、EX-F1よりも扱いやすいだろうし、C/Pも高そうです!
    W5用フィルター枠ネジの取付が上手く行きましたら詳細を教えてください。
    現在W5とW7を持っていますので、何とか真似してみたいと思います。

  2. W5/W7用のレンズリング流用については私も考えました・・(^_^;)
    が、外径の寸法が違うんですよね。
    (W300は44.1mm、W5/W7は43.1mm)
    しかもW300はW200と同様でレンズリングの周囲に溝が有るタイプですから、現物はかなり飛び出しています。
    恐らく裏側はフラットではなく所々切り欠きのあるタイプではないかと思いますよ♪

  3. あ、ちなみにW200は43.8mmですからBR-W200のリング部品も流用できませんので・・(^_^;)

  4. だっくさん
    W300良さそうなんですが、1,360万画素の1/1.7型CCDって、デジスコで使った場合、果たして画質はどうなのかなっていうところが一番気になります。単体で良くても、デジスコで良くなければ意味がありませんので・・・・
    はたして、S80、IXY2000を超えられるか???
    ブラケットは現物を見てないのでなんともいえませんが、ヤスリと金ノコがあればなんとかなると思います。(笑)

  5. ぴーすけさん
    寸法微妙に違うんですね。
    これは、W300のレンズ周りをばらして見ないことにはなんともいえませんね。

  6. W200もバラしてみましたが、リング周りは結構複雑な加工がされていましたので・・恐らくはW300も同様かと思います(^_^;)

  7. ぴーすけさん
    先日ソニーのショールームに寄ってきました。レンズ繰り出し量は17mm~21mmぐらいでした。
    レンズリングをちょっと加工してW5がうまく付けられればTA-W1はそのまま使えそうなんですが・・・・
    はたしてどうなるか??

  8. W300のレンズリングを外し、前面を平らに加工した上でW5のリングを接着またはビス止めで接合できれば使用できそうですけど・・どうでしょうね(^_^;)
    これはW5と比較すれば一目で分かりますが、ボディが薄型になった割にレンズユニットの長さは変わらない。
    それをカバーするために飛び出した形状のリングなのであって、つまりリングの土台の部分からそっくり交換することは裏側のレンズユニットの寸法からすると不可能なんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください