引出し収納

DIY(Do It Yourself) 自分で作れるものは作ろうということで、いきなり完成です。(^_^;)

ボンドが乾かないうちに組み立てようと、一気に組み立てたもんですから製作途中の写真がありません。(^_^;)
_DSC0182

木材はネットで桐の板をカットして送ってもらいました。なかなかのカット精度でしたので組立も楽でした。DEWALT のビスケットジョイナー、さすがに専用工具だけのことはあります。ビスケット用の溝も簡単に彫ることが出来ました。釘とかビスとかは一切使わないでビスケットとボンドだけで組み立ててあります。
まるで職人さんが作ったみたいです。(^O^)
_DSC0181

組み立てする時にFクランプで締め付けるんですが、ビスケットを使わないでボンドだけだとボンドが滑って目違いが発生したりしてなかなか思うように組立てできません。以前作ったスピーカーの時は結構苦労しました。ですが、今回はビスケットのお陰でほとんど目違いもなく簡単に組立てできました。
_DSC0180

後は塗装して金具を付けて仕上がりですが、塗装をどうするか迷ってます。生地を活かして薄い色で着色するか?マホガニー色で濃く着色するか?・・・・

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは~
    金属加工から木工まで、何でも完璧にこなしちゃいますね。
    ひょっとして転職を考えているとか?バキッ!!☆/(x_x)

  2. だっくさん、こんばんは。
    自分で作るのは素材が何であっても楽しいです。
    今はネットでなんでも調べられるから失敗する確率も少ないですね。
    自宅では限界があるので近くに作業場を持ちたいですね~
    そしたらそこに転職するかも・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください