W300再調整

W300のクリアランス、光軸を再調整しました。テレ端時に1.0mmのクリアランスになるようにW5のレンズリングを少し薄くして、TA-W1も少し削りました。これは1.3倍から1.7倍(2ステップから4ステップ)あたりで一番いいクリアランスになるような設定です。28XWDAだと焦点距離1521mmから1990mmで私が一番多用する焦点距離です。画質的にはあんまり変わらないような気もしますが気分の問題なんで少しこだわってみました。(^o^)
これでどんな写真が撮れるのか??
今日は用事があるので明日にでも試して見ます。
クリアランス調整
null
光軸調整
20080531-IMG_6744.jpg
光軸と周辺減光(クリックで少し大きくなります)
20080531-w300

4件のコメントがあります

  1. ぴーすけさん
    今日1.3倍~1.5倍あたりをメインに撮影して来ましたが、テレ端以外はそんなに画質は落ちませんね。テレ端も悪いというほどでもないレベルだと思います。

  2. 大矢さん
    先週のテスト撮影は、光軸・クリアランスともあんまり時間が無かったので大体合わせたって言う程度でしたが、今回は追い込んで調整したので前回よりは良くなってる感じです。今日アップした作例を見てもらえば分かると思いますが、W300なかなか良いです。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください