W300でホバ

先週はお山でテスト撮影でしたが、今日は午前中河原へ行ってきました。目的はカワセミのホバ狙いです。8時過ぎにフィールドへ着いたんですが2時間たっても出てきてくれません。午前中しか時間が無いので今日は駄目かなとあきらめかけてたんですが、10時過ぎやっと来てくれました。高速連写で撮るか、通常連写で撮るか迷ったんですが、やっぱり高画質の写真が撮りたいので、秒間1.9枚の通常連写で撮りました。S80の頃はカメラ側のAFも使わないですべてMFで撮ってたんですが、W300のAFは結構早いので今日はAFにして、カメラ倍率1.5倍、焦点距離1748mmで撮影しました。
20080607-DSC03118
TSN-884+28XWDA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
プログラムAE
露出時間(秒)=1/200
F値=3.5
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-0.7
測光方式=中央重点
光源=太陽光
カラーモード=リアル
焦点距離=11.50 mm
合成焦点距離=1748 mm
AFで撮った方が歩留まりは良さそうです。
20080607-DSC03119
短いホバだったのでもうこれで終わりです。
高速連写だったら6~7枚写ってたと思いますが・・・・・
20080607-DSC03120

2件のコメントがあります

  1. ついに・・というか、ホバをデジスコでいとも簡単に撮られるようになりましたね~。凄いことですね~。
    1500mmオーバーで写界に入れるだけでも神業もんです!

  2. だっくさん
    W300のAFの速さによるところが大きいですね。
    今までより確実にチャンスは増えると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください