小さなノビタキ

忙しくてお盆休みがとれそうにありません。
ほぼ一ヶ月前に撮影した高原のノビタキで更新です。距離がかなりあったのですが、あえてワイド端で撮影しました。恕アップが好きなんですが、引きの画もなかなか良いもんですね。
20080812-DSC06925
TSN-884+30XWFA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルAE
露出時間(秒)=1/500
F値=5.6
ISO感度=80
露出補正量(EV)=±0.0
測光方式=中央重点
光源=オート
カラーモード=リアル
焦点距離=7.60 mm
合成焦点距離=1260 mm
20080812-DSC06943
TSN-884+30XWFA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルAE
露出時間(秒)=1/1000
F値=2.8
ISO感度=80
露出補正量(EV)=±0.0
測光方式=中央重点
光源=オート
カラーモード=リアル
焦点距離=7.60 mm
合成焦点距離=1260 mm
20080812-DSC07167
TSN-884+30XWFA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
マニュアルAE
露出時間(秒)=1/1000
F値=2.8
ISO感度=80
露出補正量(EV)=±0.0
測光方式=中央重点
光源=オート
カラーモード=リアル
焦点距離=7.60 mm
合成焦点距離=1260 mm

5件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは♪明日は午後からホバ太郎のいる公園に行く予定です~明日もデジスコでホバ~リング撮れるように頑張ります~ブッポウソウは残念ながら撮れませんでしたそれではまた宜しくお願いします。★王子様★

  2. 王子さん、こんばんは。
    ブッポウソウ残念でしたね。カワセミのホバはどうでした??
    私は忙しくてお盆休みがとれない状態です。週末までには何とか仕事も片付けて鳥撮り行きたいですね。

  3. 必ず一日は欠かせずチェクする、あにょさんのサイトですが、こんな事言っちゃて申し訳ないですか、S80でとられていた頃と比べると高画素仕様のカメラはどうも切れが無い様なきがしてなりません。CCDの大きさを変えず、高画素化についてあにょさんの率直な意見をお願いします。
    私自身次期カメラを検討中なのですが、暫く様子見状態です。

  4. ボウズさん、こんにちは。
    いつも見て頂きありがとうございます。切れが無い!!ちょっとスランプかも・・・(^_^;)
    実はこれにはカメラが高画素になったというより私の撮影スタイルにあります。S80の頃はなるべく被写体に近づいて大きく撮ってましたが、W300になってから昔に比べて2倍~3倍ぐらいの距離で、引きの画を意識して撮るようになってます。距離があっても高画質の撮影が出来ればいいのですが、今のコンデジではなかなか難しいですね。でも、やっぱり恕アップが好きなので、また昔みたいな撮影スタイルに戻ると思います。
    高画素化の件ですが、たしかに800万画素のS80の方が画質的には上のような気がします。ですが、これはCCDよりもズーム全域が使えて、中心部だけではなく周辺部まで解像するレンズによるところが大きいと思います。現行商品でS80のようにCCD、レンズ、画像処理エンジン等、バランスのとれた商品はなくなりましたが、高画素仕様のIXY2000、W300等でも、きちんと光軸とクリアランス調整をして、近距離撮影、バチピン、ブレ無しだったらかなりの高画質の撮影が出来ます。やはり高画質は近距離撮影が一番だと思います。
    CCDのサイズ、画素数、レンズ等の要素で画質に大きく影響しますが、良い物を求めてもケラレ・周辺減光でデジスコとの相性の問題も出てきます。デジスコ用カメラは画素数ではなく、レンズの良い物で尚且つケラレ・周辺減光で相性のいいものの中から、歩留まりに関係してくるAF性能、連写性能、次の撮影に移るときの待ち時間、そして発色、ノイズ等で自分に合ったものを選ぶということになるんじゃないでしょうか。でも、そうしていくと結局フラッグシップ機の高画素のカメラになっちゃんですよね。

  5. あにょさんご返事大変勉強になりました。有難うございます。
    文面に失礼がありまたらごめんなさい。!
    デジスコとゴルフをこよなく愛する私ですが、今後とも宜しくお願いします。
    ☆奇しくも私もクラウンですが、「何時かはクラウン」が「何時まで同じクラウンだ!!」になっちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください