メモステ連写速度

SanDiskの高速タイプのメモリースティックExtremeⅢ Memory Stick PRO-HG Duo 4.0GBと手持ちのメモリースティックの連写速度の比較をしてみました。
20080824-ExtremeIIIMSPDHG4GB.jpg
■W300単体、SS=1/320、F=5.6でテスト
1・SanDisk ExtremeⅢ Memory Stick PRO-HG Duo 4.0GB
   60枚/30秒(2.0枚/秒)連写後の復帰時間(約2秒)
2・SONY メモリースティック PRO-HG デュオ 2.0GB
   58枚/30秒(1.93枚/秒)連写後の復帰時間(約2.5秒)
3・SanDisk ExtremeⅢ Memory Stick PRO Duo 2.0GB
   56枚/30秒(1.87枚/秒)連写後の復帰時間(約2.5秒)
4・SanDisk Memory Stick PRO Duo 2.0GB
   28枚/30秒(0.93枚/秒)連写後の復帰時間(4秒)
*高速タイプのメモリースティックでもSanDiskのHGタイプの方が若干早いです。
スタンダードのタイプだと約半分になります。9枚目までは結構速いです(9枚/5秒、1.8枚/秒)が、
10枚目以降が極端に遅くなります。(19枚/25秒、0.76枚/秒)
連写後の復帰時間も同じようにSanDiskのHGタイプの方が早いです。
(但し、容量が違うので正確な評価にはなりませんが、一応参考程度に)
*W300は連写可能なシャッタースピードは1/4秒です。
それ以下のシャッタースピードになる場合はISOを上げて撮影するか、
単写にして撮影しなければなりません。
■結論
SanDiskのHGタイプのほうが安くて早い!!

6件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございます
    メモステの連射速度の比較待っていました、ありがとうございます
    私は、まだ店頭になかったので、やもうえず SanDiskのUltraⅡ 8GB 15MB/sというのを買ってしまいました
    実感としては書き込みも復帰も早く不満は感じませんが、こうみるとやはりExtremeⅢがいいですね
    ところで、この実験は実際に1分以上シャッター押し続けて測っているのでしょうか?
    復帰時間はどうやって図っているのでしょうか?
    今は、ぴーすけさんも言うようにメモリ不足より、バッテリー不足が心配です
    安くて安全なバッテリーがないかしら sonyの純正は高価ですね

  2. あにょさんおはようございます~王子もEXtreme3の4GB買いましたよ。ヨドバシで6980円でしたよ…昨日もカメラ屋に行きまたまた衝動買いしてしまいましたよ!カメラはLUMIX LX3です~ズーム側でも明るさ2.8ですよ~ズームは24ミリ~60ミリです~来週にでもスコープに付けて試し撮りしてみますよ♪接眼レンズはVA3かTE-20Hで撮影してみます~それではまた宜しくお願いいたします~★王子様★

  3. みみさん、こんにちは。
    連写速度は30秒間シャッター押しっぱなしで何枚写ってたかで割り出してます。復帰時間は5枚ほど連写してストップ、また半押しで合焦マークを出してから全押し連写というやり方を4回繰り返して最初から最後までの時間からそれぞれの連写速度から割り出した連写中の時間を引き、待ち時間の3回で割った秒数です。ストップしてすぐ全押しというやり方だったらもっと早いです。(SanDiskのHGタイプで1.3秒ぐらい) でもこれはやる人の操作方法で変わると思いますので参考程度にしてください。
    たくさん写す人はバッテリー不足が心配ですね。現場でプレビュー画面を出して画像チェックしたりすると余計早く無くなりますから、画像チェックは帰ってからのお楽しみにすればいくらか持ちは良いかも。(^o^)

  4. 王子さん、こんにちは。
    LUMIX LX3ですか、なかなか良いカメラみたいですね。テスト撮影の結果楽しみにしてます。

  5. あにょさん今晩は。
    メモリ速度レポート 大変参考になりました。私もUltraⅡ 8GB で不満を感じてはいないのですが、追加購入の際は速い方に行ってしまいそうです。

  6. 権蔵さん、こんばんは。
    そうですね、ホバとか飛び物ではなく止まり物でしたらUltra IIメモリースティックでも充分です。通常撮影では5~6枚の連写ですからスピードに関してはほとんど差は感じられないと思います。翡翠のホバとか飛び物を撮られる方は、無限連写でもたつかなくて一枚でも多く写せたほうが有利ですし、復帰時間も早いほうが2段ホバ、3段ホバなんかにも対応できるので少しでも早いほうが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください