IXY3000テスト撮影

仕事に行く前ちょっとだけ寄ってきました。今にも雨が降りそうな天気で条件的にはあまり良くなかったんですが、何枚か撮ってきましたのでアップします。W300の俊敏さに慣れてるので最初はとろいなぁ~というのが第一印象でした。書き込み速度がIXY2000より遅くなったようで次の撮影に移るまで少しまたされる感じです。まぁ普通のデジスコ撮影には問題ないレベルだと思いますが、カワセミの2段ホバなんかだと再度ピント合わせを行うなんてことは無理っぽいです。それからAF頼りで撮影しても問題ないんですが、今日はピントが合うと中央部分が拡大表示される設定にして撮ってみました。拡大表示されてるので最終的にスコープで微調整できます。これなかなか良いです。
フィールドに着いてすぐ近くに咲いてたヒマワリがIXY3000のファーストショットとなりました。今日は少し大きめのサイズでアップしますのでIXY3000の画像チェックしてみてください。

NP_Thumbnail: 20080921-IMG_0013.jpgはサムネイルを作成できないファイルです

TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY3000
プログラムAE
露出時間(秒)=1/200
F値=2.8
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-0.67
測光方式=中央重点
光源=オート
焦点距離=7.7 mm
合成焦点距離=1188 mm
次はカワセミをワイド端で。
ワイド端だとやはり周辺は甘くなりますね。私はワイド端はあまり使わないので1ステップ目から中間域を基準にクリアランス調整してます。その方がシャープに撮れるような気がしてます。なぜかIXY1000、2000、3000の人物のサンプル画像も1ステップ目で撮影されてます。偶然なのか?なんかこれには訳がありそう??
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/1000/sample.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/2000is/sample.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/3000is/image-sample.html

NP_Thumbnail: 20080921-IMG_0040.jpgはサムネイルを作成できないファイルです

TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY3000
プログラムAE
露出時間(秒)=1/160
F値=2.8
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=オート
焦点距離=7.7 mm
合成焦点距離=1188 mm
続いてテレ端の一つ手前です。
距離が15m以上あるところでこの解像度だったら問題ないでしょう。

NP_Thumbnail: 20080921-IMG_0055.jpgはサムネイルを作成できないファイルです

TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY3000
プログラムAE
露出時間(秒)=1/25
F値=5.0
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=オート
焦点距離=23.5 mm
合成焦点距離=3626 mm
テレ端です。
少し甘くなりますね。テレ端は使わないで一つ手前で止めといたほうが良さそうです

NP_Thumbnail: 20080921-IMG_0078.jpgはサムネイルを作成できないファイルです

TSN-884+28XWDA
自作BR+IXY3000
プログラムAE
露出時間(秒)=1/15
F値=5.8
ISO感度=80
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=オート
焦点距離=28.5 mm
合成焦点距離=4389 mm
最後はISO感度テストです。
Web用途でしたらISO200ぐらいまでは使えるんじゃないでしょうか。
NP_Thumbnail: 20080921-IXY3000iso.jpgはサムネイルを作成できないファイルです

6件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんはです。今日 王子もイクシ3000試し撮りしてきました~イクシ2000より液晶だいぶ良くなってますね~LX3には及びませんけど。そのてん来月発売されるG10には期待して新宿のカメラ屋に予約しました。イクシ3000にカスタム設定できると良かったですね…カメラの電源が切れると設定がリセットされるのはいちいち設定し直すのが面倒です…責めて測光と連写は記憶出来れば良かったですね…実際に撮影して見てイクシ2000より高画質ですね♪次回は20~60倍接眼レンズで挑戦したいと思います。それではまたよろしくお願いします~☆王子☆

  2. なかなかよい感じですね。
    条件が良ければ、もっとキレの良い画像が出てくるのでしょうね。
    DIGIC4のノイズ処理も良さそうなので、今後のテスト結果を期待してます。
    BR-IXY1000、改造依頼しようかな・・・・(^^ゞ

  3. 王子さん、おはようございます。
    連写が遅いとか設定がクリアーされるのはデジスコユーザーにとってはマイナス要素ですよね。ファームウェアーで改善されると良いんですがまぁそんなことは無理でしょうから慣れるしか無いでしょうね。

  4. 大矢さん、おはようございます。
    1時間ぐらいしか時間無かったので、たいしたのが撮れませんでしたが、ただシャッターを押すだけじゃつまらないのでマニュアル操作が出来るようになったことでそこそこ楽しめるカメラになったと思います。これにW300の俊敏さがあれば言う事なしなんですけどね。

  5. ほぉ、思った以上の高画質ですね。
    ISO400まで行けるんじゃないでしょうか。
    この手のカメラに俊敏性を求めるのは誤りでしょうが、そこを何とかして欲しいものですね~。

  6. だっくさん、こんばんは。
    コメントいただいてたのに返事が遅くなりすみません。早くIXY3000でばしばし撮って見たいんですが、ここ5日間で8時間ぐらいしか寝てません・・・トホホです。IXY3000ちょっととろいですが画質的には結構良さそうですよ。W300は快適なんですけどレタッチ前提で撮らないといけないので帰ってからが面倒です。トビモノとトマリモノで使い分けになるような感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください