レタッチ前提とは

昨日、W300はレタッチ前提で撮影なんて書いたんですが、レタッチ前提とはカラーモード=リアル、DRO(Dレンジオプティマイザー)=切、ノイズリダクション=プラス、シャープネス=マイナスという設定です。この設定だとノイズは減りますが眠くてシャープさにかけた画像になります。後でPhotoshopのトーンカーブで補正して、シャープネスをかけることによってコントラストを上げシャープさを出していくというやり方です。
このカワセミもそんなやり方で撮った写真です。
W300のテレ端で、ISO感度100ですが、まぁそこそこ見れるようになってると思います。
距離は20mぐらいでしたが、更なる高画質は近距離で撮影することだと思います。

20081106-DSC01385

TSN-884+28XWDA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
プログラムAE
露出時間(秒)=1/20
F値=5.5
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.00
測光方式=中央重点
光源=オート
カラーモード=リアル
焦点距離=22.8 mm
合成焦点距離=3465 mm

6件のコメントがあります

  1. お久しぶりです
    W300よさそうですね~ S80の次は何にするか悩んでいましたが、W300は最有力候補になりそうです。
    S80は、画質は最高ですけど、なんたって合焦が遅すぎるしシビアですもんね~

  2. こんばんは いつも拝見しています
    私はW300ですが、レタッチはめったにしませんよ
    単に面倒だし、メカ苦手だからですが、撮影もプログラムオートですし、、、
    近距離ならいい画質が得られます

  3. 竹丸さん、お久しぶりです。
    W300、飛び物には良いですよ。止まり物で画質優先だとP6000も良いかなって思うのですが、両方兼ね備えたのがほしいですね。

  4. みみさん、おはようございます。
    普通に撮る場合とか近距離撮影だとわざわざこんなことをする必要も無いと思いますが、この設定は私なりの答えなんです。その理由はW300は飛び物撮影用にしてて、フィールドの撮影距離もも25mから40~50mもあります。普通の設定では飛び物でなかなか思うような画質が得られなかったので、こんなことをしてます。

  5. レタッチをしなくても良いレベルの写真が撮れるならばベストですが、レタッチを前提に撮影をするならばあにょさんのような設定方法が有効だということでしょうね♪
    (ま、求める画質のレベルにもよるかな(^_^;))

  6. ぴーすけさん、こんにちは。
    私も適正露出で高画質、ノーレタッチが目標ですが、デジスコで飛び物撮影だとISO感度を上げたりしてSSを稼ぐ場合も有りますので敢えてレタッチ前提で撮影してます。
    レタッチは女性の化粧と一緒で薄っすら品良くできればいいのですが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください