パソコンのお掃除

今日は仕事で会社に出てたんですが、会社の若いのがパソコンが不調だということで、原因を調べて何かをいじったり、フリーソフトをインストールしたりして悪戦苦闘してました。結局余計に調子悪くなり困ってるようなので、パソコンの中を綺麗にしてくれるフリーソフト CCleaner (クラップクリーナー)でお掃除してみました。このソフトはウインドウズ、アプリケーション、そしてレジストリまでお掃除してくれますが、インターフェースが分りやすいので扱いやすいと思います。しっかりお掃除してくれるだけでなく、スタートアップの管理やプログラムのアンインストールも出来ちゃいます。レジストリは削除する前に CCleaner がバックアップを作ってくれるので、安心してレジストリの掃除ができてしまう優れものです。ほとんどデフォルトのままでOKですが、ログインIDやパスワードは消したくないという場合は、ウインドウズ、 InternetExplorer の「クッキー」「入力したアドレスやパス」「フォームへの入力略歴」のチェックを外せば削除されません。
20090411-WS000001.jpg
で、結果はというと、ものの見事に復活しました。私も瀕死状態のPCがこのソフトのおかげで生き返ったという経験があり、ちょっと調子悪いなと思ったらあんまり変な事しないで、まずこのソフトでお掃除するようにしています。しかしレジストリをイジルということはそれなりにリスクを伴います。起動すら出来なくなる事もありますので、使われる方はなにか不調が出ても責任取れません。自己責任でお願いします。
ダウンロードはこちらから出来ます
使い方は「CCleanerの使い方」で検索すると色々出てきます・・・手抜きですみません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください