DP2 RAW撮影

まず一枚目は絞りをF7.1にして撮影したものです。撮影時にはなかなかいいイメージで撮れたぞーって感じだったんですが、再生してみて露出オーバーだったことに気がついた失敗写真です。かなり白トビしています。撮影時に液晶で確認できればこんな失敗は無いと思うんですが・・・・・
20090517-SDIM0809~
TSN-884+28XWDA+DP2 1/4s F7.1 ISO200 0.0ev 24.2mm(1353mm) 絞り優先AE WBオート
二枚目は上の失敗写真をシグマのRAW現像ソフトSIGMA Photo Pro 3.5のオートで現像したものです。ちょっと派手目になりますが、なかなかいい感じで現像できてると思います。ちょっとビックリですが、RAWで撮ってるとここまで救済できるんですね。白トビもかなり緩和されてます。JPEGだといくらPhotoshopでレタッチしてもこうはいかないでしょうね。最終的にPhotoshopでレタッチすれば全く問題ないレベルまで仕上ることが出来そうです。
20090517-SDIM0809
撮影データは上と同じですが、現像時(オート)のパラメータは以下のようになってました。

露出:       -1.5
コントラスト:   +0.1
シャドウ:     -0.7
ハイライト:    -0.9
彩度:       +0.0
シャープネス:   +0.0
X3 Fill Light:   +0.2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください