Panasonic GF-1

■Panasonic GF-1の発表は9月1日?
http://photorumors.com/2009/08/11/panasonic-gf-1-announcement-september-1/
パナソニックのマイクロフォーサーズ機 Panasonic GF-1 発表は9月1日? という噂が流れてますが、はたしてデジスコ用カメラとしてはどうなんでしょう? 画質は DMC-GH1 と同等との情報もありますし、DMC-GH1 のフォーカルプレーンシャッターに対して DMC-GF1 はセンサーが12MP LiveMOSでグローバールシャッターを搭載してるようですから、ブレも抑えられ動きものにも強そうです。だとしたらデジスコにいいかも? あくまでも想像ですが・・・・
20090818-panasonic-gf1
■その他にいくつか気になる情報
● オリンパスの新型マイクロフォーサーズ機(E-P2)が10月に発表?
http://43rumors.com/ft4-new-microfourthirds-olympus-camera-in-october/
E-P1の発売からわずか4ヶ月でE-P2の発表、E-P1とは違うコンセプトのカメラなんでしょうか? そうじゃないとE-P1ユーザーが怒りそうな気もしますが・・・ デジスコに向いてるのははたしてE-P2、DMC-GF1どっちなんでしょう?
● パナソニックLX3後継機(LX4)が8月に発表?
http://43rumors.com/ft4-it-is-the-panasonic-lx3-successor-you-are-going-to-see-soon/
裏面照射型LiveMOSセンサー採用のLX3後継機(LX4)が8月には発表されるとの噂が1ヶ月ほど前にありましたが、高感度性能が良くなるはずだし、センサーサイズも1/1.3インチの大型のLiveMOSになるということなので画質も期待できそうです。こちらもレンズ次第だと思いますが、デジスコに使えるかどうかというところが気になります。
● 米国の量販店のリストにPowerShot G11、PowerShot S90 ISが掲載?
http://64.13.226.237/2009/08/7d-g11-s90-sx-a-sx-b-show-up-at-best-buy/
G11 $599.99
S90 IS $499.99
はたしてS90が出るのか? 出るとしたらどんなスペックなのか? これも気になりますね。
● PowerShot G11の詳細スペック?
http://64.13.226.237/2009/08/g11-specs-cr1/
G11
12.1mp CMOS (No word on size)
DIGIC IV
3″ LCD (920k)
5x Zoom
720 & 1080p Video (30fps)
Minimal ergonomic updates
Same Battery as G10
コンデジのようなマイクロフォーサーズ機がどんどん進化していったら、PowerShot G11とかLX4のような高級コンデジは今後どうなっていくんでしょう? これから秋にかけて、期待できそうなカメラが出てきそうですが、やっぱり一番気になるのは GF-1 かな?

3件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~私はG11 GF1 は買うつもりです~S90はブラケット発売すれば買います~ではまた宜しく~☆王子☆

  2. あにょさんこんばんは~Canonから正式に発表されました~G11&S90両方とも1000万画素です~両方予約しようかな~(笑)ではまた宜しく~☆王子☆

  3. 王子さん、こんばんは。
    S90とG11、発表になりましたね。
    10月中頃には発売になるようですが、サンプル画像を見るとPowerShotのフラッグシップモデルだけあってG11のほうが画質的にはやっぱり良いですね。でも、ちょっと残念なのは連写が両方とも遅い!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください