フォーカルプレーンシャッター

今日は法事で鳥撮りはお休みでした。ということで、昨日のカワセミで更新です。このカワセミはテレ端の3300mmで撮影してますが、3000mm以上の焦点距離になると、わずかな振動でもブレちゃいます。今度のパナソニックのGF1は噂のときはグローバールシャッターを搭載してるらしいということだったので、シャッターブレも無いだろうと思い期待してたんですが、実際は、G1・GH1と同じフォーカルプレーンシャッターでした。ジンバル雲台を緩々で使ってるあにょとしては、シャッターブレがどの程度なのか気になります。ここらへんは自分で実際確認しないといけませんね。
20090906-IMG_1398
TSN-884+28XWDA+S80 1/160s F8.0 ISO100 -0.67ev 20.7mm(3300mm) マニュアル露出 WBオート

6件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    さすが至近距離、解像してますね~!
    嘴の根元の水滴が何ともいえませんっ♪

  2. あにょさんGF1はシャッターリモコン対応してないようですよ。残念ながら~昨日は久しぶりに山翡翠撮影して来ました。距離が50メートルから100メートル以上あるかと思います~スコープでは限界越えてますよね?天体望遠鏡なら違うかも知れませんね~ではまた宜しくです~☆王子☆

  3. だっくさん、こんばんは。
    解像度に関してはほんと距離が一番ですよね。
    だっくさんの場合は向こうから挨拶に来るぐらいですから、自分から近づく必要も無いんでしょうけど・・・私らはまだまだその域に達してないのでなかなか近くで撮らせてもらえません。

  4. 王子さん、こんばんは。
    シャッターリモコン対応してないんですか?アクセサリー一覧に出てたので頼んじゃいました。(^_^;)
    あにょはもう一年以上山翡翠を撮影してません。何回か偵察には行ってるんですが、良いポイントがみつかりませ~ん。
    ちょっと教えてもらっていいですか?
    VA3とカメラはどんな部品で繋いでらっしゃいます。

  5. あにょさんいよいよ一眼デジスコですね~BORGパーツで7921 7922 7923 7000 7901 5011あとCanonのLA-DC58Kです~数字が擦れててはっきりわかりません~すいません~距離は1800ミリ~3000ミリになります。ではまた宜しくです~☆王子☆

  6. 王子さん、おはようございます。
    情報ありがとうございます。
    それにしてもBORGのパーツ、わけわかんないぐらいいっぱいありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください