GF1使いこなし

2~3日使いましたがまだ自分なりの設定が決まりません。状況によりAFがいいのかMFがいいのか、測光も中央重点がいいのか、スポットがいいのか、その他たくさんの項目をひとつひとつ潰して最適な設定を見つけ出さないといけませんね。先日もピントが合わないとシャッターが下りないという現実に直面してホバを撮り損ねてしまいました。シャッターのフォーカス優先をOffにする機能がありましたので、今度Offにして望んでみます。基本的には扱いやすいカメラなのでいい写真を撮るためにもマニュアルを熟読しないといけませんね。 でも羽の一本一本まで綺麗に解像した写真がまだ撮れてません。近距離撮影の解像度では、まだ発売前ですがS90に期待したいですね。
タイトルとは関係ありませんが何か叫んでるようなカワセミ。
20090925-P1020163
TSN-884+28XWDA+GF1 1/80s F1.7 ISO100 -2.0ev 1320mmmm 絞り優先 WBオート

4件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~私はまだGF1の試し撮り出来てません~(涙)明日明後日まで写真展なので難しいかな?EDG85+25LERをGF1に直付けして撮影試して見ます。ではまた宜しく~☆王子☆

  2. アカショウビンが啼くとき、こんな仕草しませんでしたっけ。
    「フォーカス優先動作」の解除ができるとのことで、朗報でした!
    使い手に応じて「解除できる」というのも大事な機能ですよね。

  3. 王子さん、こんばんは。
    GF1なかなか楽しいですよ。VA3とGF1直付けでも軽いので補強プレート無しでジンバル雲台でも十分使えます。EDG85+25LER+GF1のレポートお待ちしてます。(^o^)

  4. yanaさん、こんばんは。
    アカショウビンこんな仕草しましたっけ?なんせアカショウビンの撮影のときは興奮してることが多いので、仕草を観察してる余裕なかったです。(^_^;)
    「フォーカス優先」のOn、Offの機能があったので良かったです。なんせシャッター押さないことには証拠写真も撮れませんからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください