S90ブラケット

心配していた寸法もドンピシャリでした。上下の固定は底面のカメラネジと上部で挟み込み、前後は液晶面と上部の小さいパーツで挟み込む方法です。あとは、センター出しして光軸がきちんと出るように薄いパッキンで調整しながら前面のパーツを取付します。クリアランスはレンズが一番伸びたところでアイピース(28XWDA)にぶつかるギリギリの位置にセットしました。このクリアランスが中間域が一番良い状態です。中間域を多用するあにょとしてはワイド端を基準にするのではなく中間域を基準にいつもクリアランス調整していますので、今回もそうしました。ワイド側はもう少し詰めたほうがいいのですが、そうするとテレ端でアイピースにぶつかってしまいます。テレ端とかその一つ前だと逆に7~8mmぐらい広げたほうがいいです。
20091018-IMG_6904
28XWDAのワイド端のケラレ状況。
ケラレが偏ってますが、画質には影響ありません。無理に合わそうとすると逆に画質に悪影響が出ます。個体差がありますので、S90全てがこんなケラレの状況とは限りません。
20091019-IMG_0076
1ステップ目のケラレ状況
20091018-IMG_0080

7件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございますm(__)m
    ホント、工作精度高いですね~。見ているだけでウットリしちゃいます。
    あぁあ、だっくにもこんな技術があったらな~。
    昨日は河原へいらしてたんですね~。しかも写真の色から判断すると、朝、それもかなり早い時間帯のようですね~。ひな壇の上からですか、それでこの画質・・・素晴らしいですね。

  2. 現物のない状態で設計し、加工し、ドンピシャリなんて凄すぎです。
    とても個人が制作した作品とは思えませんね。
    制作過程を覗いてみたい気がします。

  3. あにょさん、こんばんは
    今日は朝早くからお疲れ様でした。
    あにょさんが引き上げたあとも、何も怒りませんでした(^^;)
    お借りしたw300、帰宅後に室内で試験してみましたが・・・AF速いっ!
    しかもどのレンジでもスパッと合焦します。やはりブラケットの精度の差は歴然ですね。近いうちに屋外で試写させていただきま~す。

  4. もり。さん、こんばんは。
    公表されてる寸法に画像を当て込み、そこから細かい寸法を割り出しますが、いつもは最終的にヤスリで微調整しなければならないのですが、今回は上手くいきましたね。(^o^)

  5. だっくさん、こんばんは。
    今日はお疲れ様でした。
    あの後、サービスなかったんですか? 明日に期待ですね。
    W300、軽快さにおいてはどのカメラよりいいと思います。画質は今度のS90のほうが上ですが、10m以内だったらS90と良い勝負するかもしれません。

  6. 連写の快適さではW300、液晶の詳細さではS90・・
    ブラケットの完成度はあにょさんの圧勝ですね♪
    ズームのステップ毎に最適なクリアランスが変化することについて、
    実際の画質から最適なデータを把握した上で設定できるのも素晴らしい。
    このあたりの情報については・・知る人ぞのみ知るポイントかな(^_^;)

  7. ぴーすけさん、おはようございます。
    ご無沙汰しています。
    S90、レンズ移動より、絞りの移動が結構大きいので、
    ワイド側、中間域、テレ側と3ポイントぐらいで瞬時にクリアランス
    変えられれば全域快適に使えそうなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください