S90で飛び物

今日のブログのタイトルは出かける前から決めてました。先日はテレ端で恕アップを試しましたから、今日は飛び物にチャレンジです。はたしてS80の半分になった0.9枚/秒の連写で、飛び物が撮れるのかということなんですが、やはり、この連写では厳しいものがありました。
アイピースは20XWFAでS90の3ステップ目(焦点距離958mm)での撮影です。20XWFA、周辺減光が発生してるのと背景の歪が目立ちますね。クリアランス調整すればいくらか良くなると思います。
20091018-IMG_0404
TSN-884+20XWFA+S90 1/1600s F2.8 ISO160 -0.67ev 8.6mm(958mm) 絞り優先 WBオート
水絡みはあにょ的には撮れたつもりだったんですが写ってませんでした。(^_^;)
ということで枝に戻るところです。
20091018-IMG_0483
TSN-884+20XWFA+S90 1/1250s F4.0 ISO160 -0.67ev 6.9mm(767mm) 絞り優先 WBオート
残念ながら端のほうで羽も切れてました。
20091018-IMG_0513
TSN-884+20XWFA+S90 1/1000s F2.2 ISO160 -0.67ev 6.9mm(767mm) 絞り優先 WBオート
ちょっとジャンプして飛び込むところですが、良い色が出てません。
20091018-IMG_0012
TSN-884+20XWFA+S90 1/1250s F2.8 ISO100 -0.67ev 8.6mm(958mm) 絞り優先 WBオート
飛び出しです。液晶で確認してシャッター押してもタイムラグの関係でほとんど写ってないことのほうが多いので、左目でドットサイトを見ながら動いた瞬間にシャッター切ってやっと写ってるという感じでした。
20091018-IMG_0087
TSN-884+20XWFA+S90 1/1250s F2.8 ISO160 -0.67ev 8.6mm(958mm) 絞り優先 WBオート
ピンは来てるようですが、羽の開きと向きが駄目ですね。
20091018-IMG_0098
TSN-884+20XWFA+S90 1/1600s F4.0 ISO160 -0.67ev 8.6mm(958mm) 絞り優先 WBオート

10件のコメントがあります

  1. 御挨拶遅れまして申し訳御座居ませんm(_)m
    御指導、御鞭撻の程、宜しくお願い致します。
    カワちゃん、もっと遊んでくれれば、あにょさんリズムに乗って
    飛びものバンバン撮影できたのに・・・・。
    パパセミにやるき出す様、重々叱っときます!

  2. あにょさんこんばんは~今日S90試し撮りしましたがやはりブラケットないのは辛いです~アオゲラ撮りましたがぶれてて駄目でした~ブラケットは11月20日頃発売になりそうです~それまではG11で頑張ります~テレタンはS90より上かも知れないです。連写も若干速いですしね。ではまた宜しくです~☆王子☆

  3. S90の明るいレンズのせいかSSが上がっているように思いますがいかがでしょうか? それから、S90との組み合わせは、アイレリーフの長さも影響してると思いますが、あにょさんの写真を見ると20XWFAより28XWDAとの組み合わせの方がいいような気がします。
    私としてはTW-17Wとの組み合わせが気になるのですが、あにょさんはTW-17Wお嫌いですか?

  4. VAIOKAZUさん、おはようございます。
    昨日はありがとうございました。
    昼からはまったりの時間でしたけど、
    皆さんと談笑できたので楽しい時間を過ごすことが出来ました。
    パパセミ、叱るとすねるんじゃないですかね。(^o^)
    またよろしくお願いします。

  5. 王子さん、おはようございます。
    S90、ブラケットが発売になるまで我慢というのもつらいですね。
    G11も良さそうですね。

  6. あにょさん、こんばんは
    お借りしたW300とブラケットで本日撮影してみましたよ。
    いやぁ、W300ってえらく快適なカメラなんですね~。
    ブラケットの精度もすんごいです。
    お借りしているのに、何だか返したくない気分になりました(。_・☆\ バキ

  7. >液晶で確認してシャッター押してもタイムラグの関係でほとんど写ってないことのほうが多いので、左目でドットサイトを見ながら動いた瞬間にシャッター切ってやっと写ってるという感じでした。
    タイムラグはやや多目という印象ですね。
    その分読みの要素が多目となる様に感じられます。

  8. nobuさん、こんばんは。
    おっしゃるとおりS90はレンズが明るいので、シャッタースピードは出ますね。それから先日は飛び物を撮りたかったので20XWFAを使いましたが、背景が近いのでなんかごちゃごちゃした写真になりました。決して相性が悪いというわけではありません。28XWDAはオールマイティーに使えますが、20XWFAを使う場合はどんな写真になるか考えて使わないといけないでしょうね。
    TE-17Wは持ってませんので比較できませんが、28XWDAのアイレリーフが18mm、TE-17Wのアイレリーフが20mmですから、ケラレ、周辺減光等から見るとTE-17Wのほうが良いでしょうね。ただ、あにょが28XWDAを使う理由はアイピース側で10mmのクリアランス調整が出来るのでズーム毎の最適なクリアランスで撮影できるからです。今は、究具04バリアブルカプラーが出ましたけど以前は無かったので28XWDAでクリアランス調整してました。

  9. だっくさん、こんばんは。
    W300、お気に召されたようで良かったです。
    その道具の持ってる性能を、きっちり引き出してあげる事も大事なことなんでしょうね。
    どうぞ、じっくり使ってください。

  10. 劉@皇子さん、こんばんは。
    タイムラグ、S80よりあるような気がします。
    今まで撮れてたのが撮れなかったように思いますが、
    S90はある程度読みが大切になってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください