背景のボケ

昨日は20XWFAで撮ったものをアップしましたが、どれを見ても背景のボケが綺麗じゃないです。20XWFAはすばらしいアイピースですが、背景までが近いとみんなこんな感じになりますので、20XWFAを使う場合は背景が抜けたところで使うようにすれば背景も綺麗にボケると思います。ということで今日は背景のボケ方を少し見てもらおうと思います。(ワイド端でケラレが発生してますがテスト撮影でしたのでご勘弁を・・)
まずは、ワイド端、焦点距離 924mmで撮影
20091019-IMG_0331
TSN-884+28XWDA+S90 1/200s F4.5 ISO200 -1.00ev 6.0mm(924mm) 絞り優先 WBオート
次は4ステップ目、焦点距離 1485mmで撮影
かなり背景のボケ方が変わります。ワイド側で撮ってトリミングしたほうが良いなんて事も言われますが、あにょはトリミングするぐらいならズームして撮ったほうが背景が綺麗にボケるのでなるべくノートリで撮るようにしてます。
20091019-IMG_0337
TSN-884+28XWDA+S90 1/200s F4.5 ISO200 -1.00ev 9.6mm(1485mm) 絞り優先 WBオート
続いて開放と絞ったときのボケ具合
まずは開放で撮影
20091019-IMG_0076
TSN-884+28XWDA+S90 1/80s F2.0 ISO80 0.00ev 6.0mm(924mm) 絞り優先 WBオート
次はF8.0に絞って撮影
これもかなり背景のボケ方が変わりますね。被写界深度を稼ごうという事でむやみに絞らないほうがいいです。恕アップのときは絞るとピントの合う範囲が広がり撮りやすくなりますが、それ以外は開放で撮り、背景をぼかすようにしたほうがいいですね。
20091019-IMG_0110
TSN-884+28XWDA+S90 1/10s F8.0 ISO80 -0.67ev 6.0mm(924mm) 絞り優先 WBオート

4件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~背景のボケは私は背景うるさいときは真っ黒にしますがグリーンバックなら話しは別ですけど~(笑)S90ブラケット発売日11月20日に決まりましたが高い↑ですよ~29800円ですよ~ブラケット買うのやめようかな?ではまた宜しくです。☆王子☆

  2. ブラケットはあにょさんの作りの方が好きですね! \29,800は私も高いと思います。 それにVCA-1も更に必要だし・・・。
    それから、レンズはIXYシリーズの様に斜めに繰り出すのでしょうか? どこかの記事でIXY方式と記載されていたので気になっていました。
    それなら光軸を補正するため、又アクリルでレンズガイドを作らなくてはならないです。

  3. 王子さん、こんばんは。
    背景で写真の感じがまるっきり変わりますよね。
    S90のブラケット発表になりましたね。ある程度工作できる方はご自分で作る楽しみもありますが、工作が苦手な方は、精度の高いDIGISCO.COM製のものが安心して使えると思いますよ。

  4. nobuさん、こんばんは。
    ブラケットお褒め頂きありがとうございます。私のは液晶面を基準にして挟み込み式ですから、ある程度光軸は出ますが、それでも微妙にレンズユニットが傾いてましたので、薄いテープで微調整をしました。DIGISCO.COM製のブラケットは微調整が簡単に出来るような構造になってるので、光軸調整はやりやすいんじゃないでしょうか。
    レンズの繰り出しに関しては、IXY方式がどんな方式なのか分かりませんが、寸分の狂いも無く、真っ直ぐ出てくるとは言えませんが、そんなに気にするほどでもないと思います。ズームのどの位置で合わすのかはその方の撮影スタイルで変わってくると思いますが、あにょは中間域(≒1500mm)付近で光軸、クリアランスを合わすようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください