S90クリアランス調整

S90+28XWDAの組み合わせで、テレ側に比べてワイド側が画質が甘いような気がしてたので、ワイド側でもシャープな写りになるようにクリアランス調整してみました。現在はレンズが一番伸びるテレ端で、28XWDAとのクリアランスは0.5mmです。あと2mm詰めたいところですが、これ以上近づけるにはアイピースを加工するしかありません。ということで、28XWDAのレンズ押さえ金具を削りました。レンズが外れてしまうのでエポキシで接着しましたが、画質に影響でなければいいのですが・・・(^_^;)
ブラケットは2mmのスペーサーを挟んであったのでそれをはずせば、ちょうど2mm詰めることが出来ます。28XWDAのレンズ押さえ金具の削ったところにS90のカメラレンズが接触してますが、まぁ、大丈夫でしょう~(^_^;) カメラオープナーが入るところの穴もなくなっちゃったので開け直しました。
28XWDA(改)のスライド機構を使い、ワイド端~6ステップまでは±0mm、7ステップ目(テレ端二つ前)~テレ端までは+5mm~+10mmで最適なクリアランスが確保できます。普段は±0mmにしておいて1000mm~2000mmを楽しみ、余裕のあるときにクリアランス調整してテレ側(2000mm~3500mm)で写すというスタイルでいこうと思います。
削ったところには黒のカッティングシートでも貼るつもりです。(削る前の写真を撮り忘れました。)
20091021-28XWDA.jpg
ケラレ、周辺減光はこんな感じになりました。2ステップ目で右隅がほんの少しケラレてますが、ほとんど問題ないレベルです。これ以降テレ端まで周辺減光は発生してません。はたしてこれで全域シャープな写真が撮れるのか?? 撮れることを期待して週末を待とう・・・
20091021-28XWDA_S90~.jpg
※それから、S90の合成焦点距離&合成F値を表にしたものもアップしておきます。
こちらにあります。右→のナビゲーションからもいけます。

8件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは
    うわっ・・・アイピース、削っちゃいましたか・・・接眼1枚目、傾かなければ良いのですが・・・。この1枚目の微少な傾きは画質に大きく影響を及ぼしそうですから。
    それにしてもあにょさん、やること大胆ですね~(^^;)

  2. あくなき探究心と申しましょうか…。
    >はたしてこれで全域シャープな写真が撮れるのか?? 撮れることを期待して週末を待とう・・・
    きっとクッキリな画像が量産できることと思います。

  3. だっくさん、こんばんは。
    そうなんです、削っちゃいました。(^_^;)
    1.5mmがどれほど効果があるのかは分かりません。
    たしかにレンズが傾いてると画質に影響でるでしょうね。
    見る限りでは傾いてはないと思うんですが・・・
    まぁ、だいじょうぶでしょう。

  4. 劉@皇子さん、こんばんは。
    気になることがあると何とかしたいんですよね。
    苦労した甲斐があったと思えればいいんですが、
    結果は今度の週末に・・・

  5. 恐るべし魔改造・・・。レンズ外周の面取りが見えますが・・・。
    手元の28XWDAと思わず見比べてしまいました!
    押さえ環の役目は果たさなくなりましたが、レンズがきちんと勘合してセンタリングされているでしょうから、極端に傾くことはないのかなとお見受けしました。
    ちなみにレンズと金物の接着には、硬化収縮の少ないタイプがお奨めと訊いたことあります。(エポキシなども接合レンズの張合わせに使われますが。)

  6. yanaさん、おはようございます。
    >魔改造・・・聞きなれない言葉だったのでネットで検索したら・・・
    魔改造(まかいぞう)は、市販の美少女フィギュア、主にガレージキット (GK) やカプセルトイ・食玩の服を削り取り、裸もしくはそれに近いエロチックな状態に改造すること。
    と出てきました。なんとなく表現がぴったりのような気がします。(笑)
    私の持ってる28XWDAは右側が少しボケるといういわゆる片ボケが発生してましたけど、改造後も同じようなボケ方でしたので、傾きは大丈夫だと思います。変な納得ですが・・・・エポキシで接着しましたが、こういう接着には専用の何かがあるんでしょうね。

  7. エロチックではないですが、「禁断の技」ですね。(^^ヾ <魔改造
    作例を拝見しましたが、よい結果につながってよかったです。変倍で前玉の移動量の大きな撮影レンズはクリアランス設定が悩ましいですね。
    参考までに双眼鏡のプリズムの金物への固定には、二液混合のシリコンゴム系接着剤が多用されるようです。

  8. yanaさん、
    「禁断の技」・・・
    いくらか結果につながったから良かったものの
    ふつうはこんなことする人いないですよね。(^_^;)
    二液混合のシリコンゴム系接着剤ですか、
    接着剤によっては経年変化もあるんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください