S90ヒストグラム表示、必須

S90は露出補正しても液晶モニターは3秒から4秒ぐらいしかその露出補正は保持されません。たとえば露出補正を-2/3にしてたとしても、3~4秒したら液晶画面は±0の状態に戻ってしまいます。撮影前に露出補正を確認するにはシャッター半押しで確認するしかありません。デジスコの場合ほとんどが-1/3~-1.0に露出補正してると思いますので、いちいちシャッター半押しで確認しなければならないなんて非常に面倒です。
でも、撮影に多少邪魔になるかもしれませんが、ヒストグラムを表示させておけば、露出補正が常に液晶画面で確認できますので、いちいちシャッター半押ししなくてもすみます。
20091123-IMG_1369
TSN-884+28XWDA+S90 1/200s F2.5 ISO100 -1.0ev 7.5mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
それから、以前、S90の初期設定をアップしましたが、下記の設定については変更しました。
マイカラー 「カスタム」 シャープネス-2     ← シャープネスはPhotoshopで対応
i-コントラスト 「切」        ← 白トビ、黒つぶれを自動補正してくれる機能だがこちらもPhotoshopで対応
撮影の確認 「切」        ← 撮影直後に画像が表示されてると、すぐに次の撮影に移れない為
節電 オートパワー 「切」    ← 予備電池2個(計3個)で対応
この設定はあくまでもあにょの設定であって、PCでの補正が面倒な人とか苦手な人は、マイカラー「切」、i-コントラスト「自動」、セーフティーシフト「入」のほうがいいかもしれません。

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~私もS90ブラケット予約して来ました。今週末には間に合いそうもないですけど~昨日久しぶりにGF1で撮影しました~K-xとは全く違う写りですよ。確かにAFは楽で良いですけどね…いまいち達成感ないんですよね…また宜しくです~☆王子☆

  2. 王子さん、こんばんは。
    S90のブラケット、今月の20日から末に延期になったようですが、
    量産先行品からいくらかブラッシュアップされたんですかね。
    GF1、最近デジスコでは使ってませんが、普段撮りで活躍してますす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください