新サポートパイプシステム

今日は、デジスコ倶楽部親睦会in新宿に参加してきました。普段ネット上でしかお会いできない方々ですが、話も弾み、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。写真を撮るのを忘れましたので、今日は、新しいサポートシステムのネタで更新します。これは、新しいサポートパイプシステムに変更して、GF1で撮った我が家のハナミズキの蕾です。
20100416-P1080605~
次は上の等倍写真です。左がサポートパイプを手で押さえた時の写真ですが、等倍で確認すると僅かなブレが発生してました。右が新サポートパイプシステムで、手を離して撮った写真。大した比較画像ではないですが、いくらか改善されてるのが分かると思います。以前はこんな感じのサポートパイプでした。
20100416-SupportPipe
新しいシステムは、パイプを手ではなく、手芸用品のコードストッパーを利用したシステムに変更して、シャッター押すときは三脚から手を離して撮るという方法に変更しました。材料は東急ハンズで買ってきたコードストッパー(ニフコ製のコードストッパー)に穴を開け、回転するように加工して、ジンバル雲台にタップを切って3mmのネジで止めてあります。そのコードストッパーにアルミのパイプを差し込んだものです。結果は適当なテンションがかかり、手を離してもシャッターブレを抑えることが出来るようになりました。コードストッパーはいろんなものがありますので、更にいいのがあれば試してみたいと思います。
20100417-IMG_6944
NP_Thumbnail: 20100417-IMG_6945.jpgはサムネイルを作成できないファイルです
回転するところにはステンレスの平ワッシャーをコードストッパー側とジンバル雲台側に接着してありますが、後日テフロンワッシャーに変更する予定です。
20100417-IMG_6943

8件のコメントがあります

  1. なるほど、コードストッパーを使うとは素晴らしいアイデアですね~。
    これだと、さほど費用もかかりませんものね。
    でも・・・10万円以上するジンバル雲台にタップを切っちゃうとは・・・(^^:)

  2. "コードストッパー"は効果絶大ですね。
    まねしたいけど誰でもできるというわけではなさそうですね。
    以前一眼レフ撮影でブレに悩まれた時に一脚を使用しました(ブレの要因はレリーズ時の力のかかりすぎだったので効果はあまりなかったのですが…)。
    重さを我慢すれば一脚でOKかも…。

  3. だっくさん、おはようございます。
    使えるものはなんでも使っちゃいましょう。
    しかも材料代200円以下でしたから、コストパフォーマンスは非常に高いです。
    ジンバル雲台もすでに3年、結構償却してますので・・・

  4. 劉@皇子さん、おはようございます。
    材質はナイロン6というものが使われてて、スプリング機構も同素材の弾力を利用しているコードストッパーでした。そこで、アルミパイプにかかるテンションの強さを調整するのに、スプリング機構のところを少しずつ削ったり、ビス止めするのに中に入れるワッシャーを加工したり、キャップボルトの頭の径を小さくしたりと、多少の加工が必要でした。
    一脚もいいかもしれませんね。
    超望遠撮影する鳥屋さんにとってはブレ対策は永遠のテーマですね。

  5. あにょさん、親睦会お疲れさまでした。
    機材の改善方法、いつも関心しております。
    なかなかに真似はできませんが!

  6. 野鳥はカワセミさん、こんばんは。
    親睦会お疲れ様でした。
    工作は嫌いじゃないので、何か気になるところがあると、いつも何か考えてますね。(笑)
    たまに改善じゃなく改悪になる時もありますが・・・・

  7. あにょさん、こんばんは~
    懇親会でお逢いできて良かったです。
    実は当日は風邪気味で体調不良でテンションが低く、飲み足りなくて残念でした(笑)
    あにょさんのブログは時々覗かせて頂いて、勝手にいろいろアイデアを頂戴していました。
    この新しいサポートシステムも素晴らしいですね~
    私もG1で一眼スコをやりますので、早速採用させて下さい!
    私はカメラやスコープの取り付けにハネナイトという制振ゴムを使ったりしますよ。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。

  8. ユンソナさん、こんばんは。
    懇親会の時は色々とお話できて楽しかったです。
    体調不良だったんですね。もう大丈夫ですか?
    実はユンソナさんのG1のレポートであにょも色々と勉強させて頂いておりました。
    デジイチデジスコも、まだまだ発展途上という感はありますが、
    マイクロフォーサーズとか、GXRでいろんな可能性が出てきてるような気がします。
    ハネナイト、ネットで調べました。ブレ対策が必要なデジイチデジスコにはなんか良さそうですね。
    これからもよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください