水絡み

水面から出てくる瞬間を撮りたいんですが、思ったような写真が撮れません。飛び込んだところにスコープを振り、レリーズきってるんですが、自分ではタイミングはあってるつもりでも、いつも前詰まりの写真になります。タイムラグなんでしょうけど、もう少し早めにシャッター切る必要がありそうです。
20100429-P1100063
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/1000s F3.2 ISO400 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート
20100429-P1100341
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/1000s F3.2 ISO400 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート
20100429-P1100412
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/800s F2.8 ISO400 -0.66ev 1260mm 絞り優先 WBオート
カワセミ1羽分ぐらいピントもずれてるようで、なんだか今ひとつピン甘ですね。(^_^;)
サイズを小さくして、シャープネスを掛ければ見れそうな気もしますが・・・・

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございます。
    これ・・・デジスコですよねぇ・・・
    一眼レフでも難しいというのに・・・・凄すぎます。
    プレシャッターの機能はないのですか?シャッターを押した瞬間から遡って
    撮影出切るとか。

  2. あにょさんこんばんはです~今日、清里にG2試し撮りして来ました~使った感想は思った以上にタッチスクリーンが使いやすいです~しばらく試し撮り続けます~ 肝心の撮影のほうはルリビタキだけでした…まさかまだルリビタキ居ると思いませんでした。また宜しくです~m(__)m

  3. だっくさん、こんばんは。
    プレシャッター機能が付いてれば、水絡みも楽なんでしょうけど。
    GF1には付いてないんです。(^_^;)
    それにしても、今日は、年に一回有るか無いかのホバ祭りでしたね。
    久々にホバを堪能することができました。
    水絡みに再チャレンジのつもりで出かけたんですが、
    うれしい誤算でした。

  4. 王子さん、こんばんは。
    G2、使い勝手良さそうですね。
    カメラもいろいろ出てくるので、どれがデジスコ向きなのか
    迷っちゃいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください