1/160秒と1/200秒

ミラーレス一眼デジスコは、合成F値が暗くなるのでシャッター速度もあまり上がりません。ISO感度を上げればそこそこシャッター速度は上がりますが、ノイズが目立ち、画質も落ちてきます。この日は、最初はISO400で撮ってましたが、ホバが多かったので、最後の方は飛びものもホバも最低感度で撮ってました。
ISO100で1/160秒
20100501-P1100951
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/160s F3.2 ISO100 -0.33ev 1260mm 絞り優先 WBカスタム
これは1/200秒
20100501-P1100958
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/200s F3.2 ISO100 -0.33ev 1260mm 絞り優先 WBカスタム

4件のコメントがあります

  1. シャッタースピードから考えるとがほとんどブレなしの感じ…。
    の前にEVFで導入そしてそれを維持ってのは正直信じがたいです。

  2. あにょさんこんばんはです~S90また再挑戦してます~それしても飛び物はAFで撮影してるんですか?また宜しくです~m(__)m

  3. 劉@皇子さん、このカワセミの♂は、飛び込みも、戻るときも、かなり高速なんで
    低速シャッターの撮影なかなかうまくいきません。
    両眼視撮影なんで、導入はドットサイト、ピント合わせはEVFでやってます。

  4. 王子さん、こんばんは。
    あにょも今日はS90でした。
    ホバの時は液晶を見ながらしっかりピント合わせやってますが、
    飛びものは液晶を見ながらピント合わせなんてやってません。
    ちょっと前ピンぎみになるようにスコープのピントノブを
    これくらいかなって感じで回してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください