巣立ち

いつも行くフィールドのカワセミが今日巣立ちました。カワセミを撮影したい気持ちもありますが、雛は大丈夫なのかとか親はどこにいるんだろうかとか、100m以上離れてるところから双眼鏡で覗いては、皆さん心配そうです。雛がいるだろうと思われるところへ、親が飛んでいく姿をたまに見かける程度で、カメラマンのいるところにはなかなかカワセミは現れません。
1時半頃やっとカメラマンのところへ♂が飛来。
飛び出し直前。この後追いかけましたが、ピンボケ!(^_^;)
20100509-IMG_2071
TSN-884+28XWDA+S90 1/640s F4.0 ISO100 7.5mm(1155mm) マニュアル露出 WBオート
3時過ぎにあまり姿を見なかった♀が、嘴に泥を付けて対岸の方から飛来。どうも2番子用の巣穴を別なところで掘ってるようです。写真は一番手前の枝からの飛びものです。ノートリでこの大きさですから、今までは何回チャレンジしてもうまくフレームに入らなかったんですが、今日はほぼ真ん中に入ってくれました。少しピン甘ですが・・・
20100509-P1110760
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/1300s F3.2 ISO400 -1.00ev 1260mm 絞り優先 WB晴天
もう一枚水絡みを。少しでもSSを稼ごうとして、ISO640にしたんですが、それでもSSは1/500秒でした。水絡みとかのSSは3桁は欲しいですね。おまけに端の方でした・・・
20100509-P1110844
TSN-884+VA3+MACRO-ELMARIT 45mm+GF1 1/500s F3.2 ISO640 -1.00ev 1260mm 絞り優先 WB晴天

4件のコメントがあります

  1.  こんばんは!
    本日は大変お世話になりましたm(_ _)m
    デジスコでトビモノ、素晴しいです☆
    自分にとっては未知の領域、初めて目の当たりにして…汗が出てきました( ̄¬ ̄;)アセアセ
    自分のBORGはAFなのに、、、ピンの甘い切ない画像量産でした。
    MF、いっそう修練してみようと思いました。ありがとうございました(^o^)/

  2. おはようございます、昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
    をぉ、亜紀ちゃんまでが嘴に泥をつけてきましたか!
    どうやら本流の更に北側あたりで掘削しているようなんですよ。去年の2番子がやはりそうでした。
    ノートリでの飛びもの、よくフレーミングできますよねぇ・・・凄いです(^^:)

  3. びやしんさん、こんばんは。
    先日は遠いところお疲れ様でした。
    初めてのフィールドでは何かと様子がつかめないものですが、
    しっかりと飛びもの抑えてらっしゃいましたね。
    ブログ拝見しました。BORGのAF、ちょっと興味があります。
    またよろしくお願いします。

  4. だっくさん、こんばんは。
    やっと雛が巣立ったというのに、もう2番子にむけて準備してるんですね。
    ここのカワセミを見てると、頑張れって応援したくなります。
    たまたまフレームには入りましたが、ピン甘なんですよね。
    一枚でもいからだっくさん画質に近づこうとこれからも頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください