NEX-5デジスコ適正

NEX-5、今日やっと試写出来ると思い公園へ行ったんですが、カワセミの出が悪く、カワセミでの試写というわけにはいきませんでした。そのかわりカルガモの可愛い雛がモデルになってくれました。
まずは、NEX-5をスコープに繋いだところです。縦方向のブレに対しての補強ということで、サポートパイプを取り付けていますが、NEX-5のシャッターは縦方向に動くのに対して、ブレは横方向に対してブレます。シャッターを動かすための力が横方向に働くためではないかと思います。手に伝わる振動が大きかったのでブレを心配してましたが、大丈夫そうですね。
20100607-20100607-0002
モデルになってくれたカルガモの雛
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/500s F5.6 ISO400 -1.00ev 55mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/400s F5.6 ISO400 -1.00ev 55mm(1155mm) 絞り優先 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/320s F4.5 ISO400 -0.70ev 35mm(735mm) 絞り優先 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/500s F4.5 ISO400 -0.70ev 36mm(756mm) 絞り優先 WBオート
■E 18-55mm F3.5-5.6のズームレンズでデジスコした場合、果たして画質はどうなのかなっていう不安は有りましたが、心配してたほどでもなく、全体的にはいい感じです。GF1では絞りが機能しなかったんですが、NEX-5では普通に機能しますので、二羽並びの時なんかは絞って撮影できそうです。ISOも800までは常用できますので、秒間7枚の高速連写と組み合わせれば、飛びものに威力を発揮しそうです。 今日はあまり鳥さんがいなくて試せませんでしたが、APS-Cの撮像素子を生かした、引きの絵作りにもチャレンジしていきたいと思います。

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは
    週末はちょいとばかり留守にしておりました。
    NEX5+KOWA、素晴らしい画質ですね~。
    可愛らしい鴨雛、水滴も見事に解像していますね。
    次は翡翠のダイブの瞬間をお願いします(^^;)

  2. だっくさん、こんばんは。
    ゆっくり休養されたみたいですね。
    先日、河原へ行きましたが、なかなか出てきてくれませんでした。
    まだ初日で、NEX-5の良いところ悪いところの評価はできませんが、
    なんとなくデジスコ適性は高そうです。
    今度はカワセミのダイブにチャレンジしてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください