NEX-5の高速連写

S90が0.9枚/秒、NEX-5は7枚/秒、この圧倒的な差はあにょのデジスコを大きく変化させました。連写の速いデジスコ向けのカメラは今までも有りましたが、連続撮影枚数とか、時間が1秒とか、画素数とか、わりと制限があるものが多かったのですが、NEX-5の7枚/秒の高速連写は12~13枚でバッファーいっぱいになった後も、2.3枚/秒の通常連写に切り替わり、そのままずーっと連写は続けられます。しかもAPS-Cの1400万画素でです。さすがにAFと露出は固定ですが、この高速連写は大したものです。
飛び付きの連写です。
1枚目
絞りをちょっと絞ったんですが、まだ被写界深度の中に入ってません。F8ぐらいまで絞るとこれぐらいでもピントは合ってるでしょうね。
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/1000s F5.6 ISO400 -1.00ev 36mm(756mm) 絞り優先 WBオート
2枚目
ここまで来るとピントも合ってます。
SONY DSC
3枚目
SONY DSC
4枚目
SONY DSC
ザハトラーに変えたおかげでブレもほとんど抑えられてますし、NEX-5の高速連写でいろんなシーンが撮れるようになりました。

2件のコメントがあります

  1. あにょさんこんばんは~連写枚数はNEX-5に分がありますね~( ̄▽ ̄;)撮影コマ数ではE-P2.E-PL1も同等かと。RAWだとオリンパスは10コマ行く見たいですけど~ソニーはどうですか?また宜しく~m(__)m

  2. 王子さん、こんばんは。
    NEX-5だとRAWだと7コマじゃないのかなと思います。
    RAWとかJPEGとか撮り比べましたが、
    JPEGの撮って出しでもほとんど画質に差がないので、
    JPEGオンリーになってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください