あわやボウズ

ここんところちょっと疲れ気味だったので、今日は鳥撮りはお休みしようと思い、朝のうちにブログ更新したんですが、ちょっと試したいこともあったので、結局、いつものように9時半頃河原へ行きました。ところが、昼まで待っても一向にカワセミは来る気配がないので、あきらめて撤収を始めました。カメラを担いで未練がましく振り向きながら車の方へ歩いてると、チィーという鳴き声とともに、お待たせ~と言わんばかりにやっと来てくれました。
3~4分しか居てくれませんでしたが、救われた気分でした。
ということで本日2度目のブログ更新です。(^o^)
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/640s F4.5 ISO400 36mm(756mm) マニュアル露出 WBオート
SONY DSC
TSN-884+VA3+E18-55mm+NEX-5 1/640s F4.5 ISO400 36mm(756mm) マニュアル露出 WBオート

8件のコメントがあります

  1. 暑い中、お疲れ様でしたm(_ _)m
    僅か1度のチャンスを逃さず、見事に捉えましたね~。
    コレをデジスコで撮るところが凄い・・・

  2. だっくさん、こんばんは。
    9月も半ばだというのにまだまだ暑いですね。
    皆さんと同じように早朝鳥撮りが良いのは分かってるんですが、なかなか起きれません。
    3時間も待ったので、これを撮り逃したら完全ボウズだ~~
    という想いで必死にシャッター切りました。(笑)
    今度は早朝におじゃましますのでその時は宜しくお願いします。

  3. あにょさんこんばんは~今日、1ヶ月ぶりに撮影に行って来ました~( ̄▽ ̄;)暑かった~それしても試したい事って何だったですか?一眼デジスコがE-P2にしてから思うように解像度が上がりません…もう一眼デジスコやめようかな…コンデジ、デジスコ一本にしようかな…また宜しく~m(__)m

  4. 王子さん、こんばんは。
    E-P2の一眼デジスコ、解像度上がらないようですね。
    NEXも解像度だけみたら普通のコンデジを使ったデジスコより劣りますが、APS-Cセンサーの豊かな階調とぼけ味、色合い、連写等コンデジより勝る部分もありますから、あにょは、今のところ使い分けていくつもりです。
    今日のテストは、ある特定の範囲だけでもいいから、スコープのピントは触らず、NEX-5のAFだけで合焦させることは出来ないかという実験でした。以前作った延長リングを使っての実験です。色々試した結果、11mm延長することで、約30m~300mの範囲で完全AF化が出来ることがわかりました。そのかわり無限遠は出ません。30m以内は今まで通りスコープでピントを合わせ、カメラのAFで更に合せます。ちなみに、8mmの延長だと無限遠も出ますので、約45m~無限遠で完全AFが可能です。あにょは、無限遠は出なくてもいいので、11mm延長することにしました。これはTSN-884での実験結果ですので、TSN-774には当てはまりません。

  5. あにょさん、おはようございます。
    それでは、もうちょっと伸ばして、100m以内完全AF・・・
    って、そう簡単にはいかないんでしょうね(^^:)

  6. だっくさん、おはようございます。
    100mどころか300m以内が完全AFなんです。
    最近干潟の飛びものをアップしてますが、
    みんなカメラのAFのみで撮ったものです。
    ただ、7枚/秒の高速連写は、一枚目にAFは固定されますので、
    連写中は液晶を確認しながら、スコープのピントで合わせないといけませんが・・
    それと、去り行くはすでにスコープは無限遠になってますから、
    それ以上、ピントは動きませんので、追いかけることは出来ません。

  7. あにょさんこんばんは~m(__)m G12が海外で発表されました。国内発表は明日だと思います。性能的にはS95と同様ですが連写2コマになってます♪また宜しくです~m(__)m

  8. 王子さん、おはようございます。
    G12発表されましたが、S95と似たような機能ですので、
    画質も同じようなものなんでしょうね。
    マイナーチェンジのような感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください