照準器取り付けプレート

以前、自分で作った照準器取り付けプレートは2mmで強度的に弱かったので、厚みを3mmにしてアルマイト加工したものを加工屋さんに作ってもらいました。
20101027-IMG_7097
照準器を取り付けるとこんな感じ、これをスコープと接眼レンズの間に挟んで取り付けします。2mmから3mmにしただけで結構がっちりしました。これで横位置でも縦位置でも照準器が使えます。最近、縦位置で撮ることが多くなってきたので、カメラに照準器を取り付けるスタイルでは不便に感じてたもんですから、こんな形になりました。
20101027-IMG_7098

4件のコメントがあります

  1. あにょさんおはようございます~m(__)m私は以前、ホビーズワールドで同じようなの買いました。スコープの接眼部分に付けて使いますが今はほとんど使ってませんね~(*^^*)7000円位した記憶が…今週末は台風が近づいて来そうですね~_(^^;)ゞまた宜しくです~m(__)m

  2. 王子さん、こんばんは。
    同じようなものでホビーズワールドさんから出してるのは知ってるんですが、
    アクセサリーシューに取り付けるタイプなので持ってる照準器だと合わないんです。
    今日も風強かったですが、週末はもっと天気悪くなるんでしょうかね。
    せっかくの週末なのに・・・

  3. yanaさん、こんなパーツ一つにお褒めいただき恐縮です。
    三脚、雲台、スコープ、カメラ、それぞれにデザインされてますので、
    取り付けるパーツ類も、それらにマッチしたデザインにしたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください