USB3.0とUHS-Iのカード

新しいパソコンはUSB2.0の上位規格であるUSB3.0を備えているので、早速USB3.0対応のロアスのカードリーダー「CRW-37M51」を買ってきました。本当はバッファローの「BSCRA51U3」が欲しかったんですが人気商品なのか品切れでした。まぁ、バッファローに対してそんなにこだわりもないし、ロアスも長く使用できるファームウェアアップデート機能を搭載してるようなので良しとしましょう。
USB3.0対応のロアスのカードリーダー「CRW-37M51
20110813-loas-usb3_0.jpg
USB3.0を活かすにはそれなりに早いカードでないとダメなので、SDカードの新規格UHS-I(Ultra High Speed-I)の金パナも買ってきました。ちょっと前までは高速といっても22MBとか25MB程度の転送速度だったんですが、この金パナは読み出し95MB/s、書き込み80MB/sの超高速転送のSDHCメモリーカードです。連写を使う鳥屋さんにとっては、書き込み速度が全然違うので、書き込み完了するまでの時間が結構短縮されるでしょうね。
SDカードの新規格UHS-I(Ultra High Speed-I)の金パナ
20110813-sdhc-uhs-1.jpg
従来のUSB2.0+22MB/sのSDHCとUSB3.0+95MB/sのSDHC UHS-Iで比べてみました。
20110813-usb3_0-sdhc-uhs-1.jpg
実測値でもほぼメーカー公称値に近い数値が出てますね。いままでのカードと全然違います。パソコンに取り込むのも早そうです。環境は整ってきたので、あとは早いとこ鳥撮りに出かけて実践で使ってみることにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください