Nikon 1 V1

Nikon 1 V1は20日発売だったんですが、お店から今日お渡しできますという連絡が入ったので引取りに行って来ました。心配していたレンズ改造もうまくいきました。先端の化粧リングはNEXは接着っだったんですが、ニコンはしっかりネジ止めされてました。表面の薄いシートを剥がすと小さい穴が2ヶ所開いており、カメラオープナーで回して外すことが出来ました。ネジ止めだということが確認とれたので元に戻し、ステップアップリングをエポキシ接着しました。この方法は過去何回か実証済みなので化粧リングにエポキシ接着だけで十分な強度がとれそうです。
レリーズは正面からのシーソータイプにしました。
20111020-img_7258
バック面はEVF、液晶フード、どちらでも使えるようにしました。あにょはおそらく液晶フードを使うと思います。そのほうが縦位置撮影でもドットサイトが使えるし、見え方も液晶フードの方が良さそうです。
20111020-img_7260
30-110mmをセットした状態です。
52mmのフィルターネジになってますから、TSN-AR52でTSN-VA3に繋ぎます。
追記:レンズ交換することを考えて、10-30mmと同じように52-58のステップアップリングをもう一つ入れて最後を58mmに統一し、TSN-AR58でTSN-VA3に繋ぐことにしました。
20111020-img_7266
10-30mmをセットした状態です。
これも52mmのフィルターネジになってます。幾つかのステップアップリングとステップダウンリングで最後を58mmにして、TA4に繋ぎアイピースへ繋ぎます。このレンズはVA3にもそのまま繋がりますので、1000mm以下の焦点距離でトビモノにも活躍しそうです。
20111020-img_7267
今度の週末にテスト撮影出来るように、明日明後日で仕事から帰ったらクリアランスやステーの高さ等を調整してみます。はたしてどの組み合わせが相性が良いのか、いまから楽しみです。

4件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは~
    早速取り掛かりましたね~\(^o^)/
    円柱を使ったレリーズステー、何ともメカっぽくていいですぅ~!
    それにしても綺麗に仕上げるもんだなぁ・・・
    このくらい綺麗に加工できたら、何でも作りたくなっちゃいますよね(^^:)

  2. だっくさん、おはようございます。
    事前に画像で寸法合わせしてましたから、少しの修正でうまく合いました。
    修正箇所は、丸棒の高さを少し削ったのと、
    バッテリー入れる蓋が干渉してたので、少し削りました。
    今度の週末テスト撮影行きますのでよろしくお願いします。

  3. あにょさん、こんばんは~
    せっかくの週末、どうやら雨になりそうですね・・・
    ひょっとしたら、日曜の午後なら撮影可能な天候になるかもしれませんが、明日土曜日は確実にアウトのようです。
    あにょさん自慢の作品を早く拝見したかったんですけどね~。

  4. だっくさん、こんばんは。
    今日は雨の中ありがとうございました。
    ニューカメラまずまずの感触です。
    一桁台のシャッタースピードでも写せますし、
    焦点距離も2.7倍になるのでニコンの一眼ユーザーはサブカメラに良さそうですよ。
    マウントアダプターが発売されたらぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください