V1 RAW現像

今までは全てJPEGでしたが、RAW現像してみました。
ISO感度は状況により変更しますが、今後は下記設定で撮っていこうと思います。
機材=TSN-884 VA3 30-110mm V1
露出モード=絞り優先オート
画質モード=RAW+FINE
画像サイズ=L(3872×2592)
連写設定=連写
シャッター=エレクトロニック (飛びものはメカニカル)
測光モード=中央部重点測光 (状況によりスポット測光)
ホワイトバランス=AUTO オートもしくは晴天
ISO感度設定=100 (飛びものはISO400)
Picture Control=SD スタンダード (シャープ=0) ※ソフトでシャープネス処理
色空間=Adobe RGB
アクティブD-ライティング=ON (現像時に調整)
長秒時ノイズ低減=OFF
高感度ノイズ低減=ON
手ブレ補正=OFF
AFエリアモード=シングルポイント
フォーカスモード=AF-S (飛びものはAF-C)
1/20秒 F4.0 -0.3ev 30mm(1134mm)
20111217-30mm
1/13秒 F4.0 -0.3ev 38.5mm(1455mm)
20111217-38_5mm
1/6秒 F4.5 -0.3ev 59.4mm(2245mm)
20111217-59_4mm
1/2.5秒 F5.0 -0.3ev 80.1mm(3028mm)
20111217-80_1mm
1/1.3秒 F5.6 -0.3ev 110mm(4158mm)
20111217-110mm

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、おはようございます<(_ _)>r
    うわぁ、4000mmオーバーでも画質が荒れていませんね!
    これって全部ノートリですよねぇ・・・
    色味がちょっと「おとなしい」感じですが、ホントの色に近いです。
    高感度ノイズ低減=ON は必要ありますか?

  2. だっくさん、おはようございます。
    この画像は全てノートリです。
    色見はコントラストを-10、シャドーを+10にして、かなりおとなしく現像しました。なにもしないで現像したほうが色鮮やかで綺麗に見えますので、そのままでもいいんですが、RAW現像についても色々勉強しようと思い、今回こんな感じで現像してみました。
    高感度ノイズ低減=ONについては、本当は全部OFFにして、後で現像処理かフォトショップで処理する方法がいいとは思うんですが、あにょもそうですが普通の人はJPEG画像をそのまま使うこともあるので、JPEGで一番良く出力される設定を探してます。また、付属のRAW現像ソフトのViewNX2だとノイズ処理ができないので、カメラ側で高感度ノイズ低減=ONで撮影しました。結構うまく処理してるように思います。最終的にはどんな設定しするかまだ決めてませんが、いろいろ試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください