金環日食

太陽が欠け始めた6時40分頃は、薄い雲がかかってたんですが、金環日食になる7時35分の頃は太陽の周りには雲ひとつ無い最高の天気でした。撮影を始めた頃は寒いとは感じなかったんですが、金環日食の時はいくらか気温が下がるのか、肌寒い感じでしたね。撮影は雑誌に付いてた日食観察用の黒い下敷きのようなものを減光フィルターとしてスコープの前にかざしV1で撮影しました。そんなに難しくないだろうと簡単に考えてましたがなかなか難しいですね。ちゃんとしたフィルターを買っておけば良かったと反省してももう遅いので、露出とかピントとかISO感度などを試行錯誤しながら撮りましたが、日食観察プレートで見る太陽の色そのもので写ってました。(^_^;)
2012/05/21 7:35:35 ノートリ
20120522-2012_05_21_7_35_35
TSN-884+30XWFA+VR10-30mm+V1 1/10s F8.0 ISO100 15.1mm(1468mm) マニュアル露出 WBオート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください