RX100で飛びものは?

あにょのデジスコカメラの選択基準は飛びものから怒アップまで対応できるカメラというものなんですが、今までは飛びものには良くても怒アップが狙えない、または怒アップは狙えても飛びものは難しい、あるいは画質は良いが連写がダメとかいうのが大半でした。そんな中、RX100は、飛びものはほんの数回しかチャレンジしてませんが、飛びものから怒アップまで両方対応できる数少ないカメラになるのではと期待してます。もちろんRX100より解像度の良いカメラも、飛びものに向いてるカメラも有ると思いますが、両方兼ね備えてるというのはなかなか無いのが現状です。
これはかなり遠かったので等倍近くまでトリミングしたものです。昨日のミサゴもそうですが、もう少し近くで狙えるとそれなりに解像すると思いますので、飛びものにも期待したいですね。今度また再チャレンジしてみます。
遠くてあまり解像してませんが・・・
20120703-_dsc2491
TSN-774+20XWFA+RX100 1/1600s F3.2 ISO200 -0.30ev 16.2mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
20120703-_dsc2566
TSN-774+20XWFA+RX100 1/1600s F3.2 ISO200 -0.30ev 16.2mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
20120703-_dsc2572
TSN-774+20XWFA+RX100 1/1600s F3.2 ISO200 -0.30ev 16.2mm(1050mm) 絞り優先AE WBオート
ノートリでこれぐらいの大きさのものが撮りたいですね・・・

3件のコメントがあります

  1. 飛び物も撮り易いですね~
    左目で鳥さんを追いかけ、右目で画像のピークだけを狙っています。
    細かいピントの確認作業から解放されて楽な事・・(笑)
    ピークがややアバウトな気もしますが、飛び物狙いには十分役に立ちますね。
    暗い場所を求めてアカショウビンを撮りに行きました。
    ISO200でも1/8、ISO125では1/4でしたが、上手く撮れました。
    「合焦マーク」が付かないケースが2,3度ありましたが、暗い場所でも十分に使えると思いました。

  2. ユンソナさん、おはようございます。
    ピーキング機能、飛びものには便利な機能ですよね。
    MF、AF-S、AF-Cと色々試してみたいと思ってるんですが、
    一番良さそうななのは
    1,スコープでピーキング
    2,ちょっと絞ってAF-Sでいきなり全押し
    3,こまめにシャッター押し直し
    が、よさそうな気がしてるんですが、なかなかチャンスが少なくて・・・・
    ISO200で1/8ですか?暗くてもしっかり撮れてますよね。流石です。
    あにょは合焦マークが出なくても、左下のグリーンが点滅してたら
    構わずシャッター押してます。(^_^;)
    押さないとチャンス逃すので・・・

  3. あにょさん、左下のマークがグリーンの時はまったく問題が無いですね。
    今迄にそれでピントが外れていいたことはありません。
    ジャスピンかどうかは神のみぞ知るですが・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください