V2 試写

V2持って公園へ出かけました。V2のシェイクダウンだというのに風が強く期待していたホバも無く、大した作例を残すことはできませんでした。とりあえず使ってみての感想を少し書きます。
V1から進化した点
・AF性能が更にアップした感じ
・AF-Cで秒間15枚連写が可能
・15枚連写時のISO、絞り、SS等が選べる
・撮影後のプレビューがOFFにできる
・次の撮影までのインターバルが殆ど無い
・EVFへの切り替えが速い
・モードダイヤル等使い勝手がかなり改善された
ちょっと困った点
・15枚連写は1/60秒以下にはならない(低速シャッターでは使えない)
・5枚連写の時シャッターショックがある(電子シャッターが選べない)
・サイレント撮影の時全く無音なので撮影してるかどうかわからない
デジスコでは1/60秒以下ってのはザラなので、5枚連写を使うことが多くなると思いますが、5枚連写の時、電子シャッターが選べないので無振動撮影ができないのはちょっと困りますね。サイレント撮影にすれば無振動撮影できますが、全く無音なので撮影してるのかどうなのかわからないというのも困ります。せめて操作音とかシャッター音とか個別設定できるればいいんですが・・そして尚且つ音量調整出来るとかして欲しいもんです。
近くで撮れなかったので画質を評価できるような作例ではないですが、とりあえず数枚アップします。
色合いはV1より良くなってます。RAW撮影ですが画像処理なしのリサイズのみです
20121119-_dsc1122
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V2 1/5s F4.8(11) ISO160 69mm(2608mm) 絞り優先 WBオート
ISO400です。
20121119-_dsc1082_1
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V2 1/320s F3.8(4.8) ISO400 30mm(1134mm) マニュアル露出 WBオート
距離が有りましたが、テレ端(4158mm)でもまずまずってとこですかね。
20121119-_dsc1045
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V2 1/100s F5.6(17.5) ISO200 110mm(4158mm) 絞り優先 WBオート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください