成果無し

午前中用事があったのでフィールドに行ったのは2時過ぎでした。曇り空のほうがホバをする確率が高いと思ってたんですが、全くサービスなしでした。
20121203-_dsc3833_1
TSN-884+VA3+VR30-110mm+V2 1/80s F4.0(4.8) ISO200 30mm(1134mm) マニュアル露出 WBオート
V2はシャッター速度が1/60秒以下の撮影は秒間5コマにしなければならないのですが、いちいちメニューに入らないと切り替え出来ません。ここらへんは改善してほしいですね。また、電子シャッタを使いたいのにサイレント撮影は全く撮ってるという感覚がありません。写真というのはこういう感覚がかなり大事なはずですが、撮ってる感覚が全くないサイレント撮影もどうかなと思います。ピント合焦音も結構大きいのでスピーカーのところにテープを貼って対処しました。

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんにちは~
    曇りの方がホバする確率、高いですよね。
    でも・・・河口でのホバ、期待外れでした・・・
    昨日はあんなにホバホバだったのになぁ・・・
    なかなか巧くいかないもんです。
    V2、なかなか良さそうですね。
    画質比較ではRX100の方がまさっているように思えますが、こうしてみるとV2もなかなかどうして、善戦していますね~。

  2. だっくさん、こんばんは。
    公園も曇りのほうがホバる確率は高いんですが、
    これがあんまりあてにならないので困るんですよね。
    RX100はJPEG撮って出しでもほぼそのまま使えますけど、
    V2はそのままではあんまり使えないので、
    ある程度現像とか画像処理で調整する必要があります。
    現像とか画像処理が苦手な人には向いてないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください