日立のドライバドリル

インパクトドライバーと一緒に買ったドライバドリル(コードレスドライバドリルDS14DBL)です。どれか一つでも事足りるんですが、やはり本格的にDIYをやろうとすると、2つ揃えておいたほうが何かと便利だと思い2つとも買いました。インパクトドライバーとドライバドリルではどう違うの?と思われる方も多いと思いますので簡単に説明します。
■インパクトドライバー
名前から分かるようにこれはドライバーです。回転方向に衝撃を与えながらビスを締め込んで行きますので、軽い力で長いビスなども簡単に締め込むことができます。穴開けも出来ますがあまり得意ではありません。
■ドライバドリル
これは穴を開けるためのドリルと締め付けるためのドライバをプラスしたものです。穴開けも電気ドリルよりは劣りますし、ドライバもインパクトドライバにはかないません。ですが、小さいネジ、タッピング等の軽作業や小さい径の穴あけまで幅広く対応できるのでこれはこれで重宝しそうです。
インパクトドライバーより一回りでかいし重たいです。
グリーンもあったんですが赤にしました。ちょっと派手ですが・・・
20130615-ds14dbl
バッテリーと充電器はインパクトドライバーと共用できますので、ドライバドリルは本体とケースだけ買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください