ガングリップ

トビモノを手持ちで撮影できるようにガングリップを作ってました。当初の計画より簡素化して軽量化をはかったのですが、それでも結構重たいです.。簡素化というより図面どおりに作るのちょっと面倒になっただけですが。(^_^;)
システムはTSN-774+20XWFA+S80でトータル重量2.6kgです。この重さで実際手持ち撮影できるのかちょっと不安です。一脚と併用しなくちゃダメかもしれません。なんか、撮影する前から弱気なあにょです・・・(^_^;)
それはともかくとして、左手でもスコープを支え、尚且つピント操作が出来るようにスコープとバランスプレートの間に10mmのスペーサーを入れ、間隔を少し広くしました。グリップはちょうど重心位置にくるようにして、レリーズを人差し指で操作するようにしました。レリーズは50cmの手持ちの物を利用しましたので、ちょっと長いです。40cmがちょうどいい長さなんですが、40cmのものがあれば交換する予定です。
20070511-IMG_6579
レリーズはシーソー式にして下から押し上げるようにしました。ベアリング2個入りの豪華版です。(笑)
まだ仮組み状態ですから、今後、カメラとブラケットの光軸合わせ、細かな調整等を行う予定です。なんとか今週末テスト撮影出来るようにしたいと思ってます。
20070511-IMG_6580

2件のコメントがあります

  1. すっすごいっ!!!
    うまくいったら是非ともレポートしてくださいね~
    僕も作りたくなりました

  2. 今日テストしてきました。
    手持ちだと手ブレが気になるところですが、
    どうすればブレないで撮影できるかテストしてきました。
    後でアップします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください