Profile Test Images

モニターとプリンターをカラーマネージメントすることによってある程度同じような色合いになりますが、プリントされた物が、赤は赤、黄色は黄色、黒は黒として実際プリントされてるかどうかという最終的なチェックが必要になってきます。では何を基準にチェックするかということになりますが、私はアップルの元プログラマー ビル・アトキンソン氏が公開しているチャートを、A4サイズでプリントアウトして使ってます。
20080201-Lab-Test-Page
下のリンクからダウンロードできますが、51.2 MBあります。ダウンロードして解凍したらいくつかファイルがありますので、その中の「Lab Test Page.tif」というファイルがこのチャートになります。
http://homepage.mac.com/billatkinson/FileSharing2.html の中の
Profile Test Images」 (Size: 51.2 MB)をダウンロード

4件のコメントがあります

  1. 竹丸さん
    カラーマッチング、ほんと難しいです。
    私は、PhotoShop使ってますが、カラー設定は「プリプレス用-日本2」という設定にしてます。デジスコで撮影した画像はsRGBでいったん開き、プロファイルの設定でモニターのプロファイル「CE210W 80cd 6500K 2.20」を指定してから画像処理してます。これにより、IEで開いた時も、PhotoShopで開いた時も、はたまた違う画像処理ソフトで開いた時もそんなに変わらないから良いです。

  2. あにょ様、こんにちは。himaZillaと申します。
    ビル・アトキンソン氏(めちゃめちゃ懐かしい名前です)のプロファイルテストチャート紹介して頂いてありがとうございます。早速拾ってきて使ってみようと思います。
    また、以前に公開して頂いたピントテストシートとテストチャートもありがたく使わせて頂いています。
    以前から自作して使っていたのですが、あにょ様の公開されたものの方が遥かに出来が良いので、自作のものは即ボツにして、あにょ様のものをプリントアウトしました。

  3. himaZillaさん、こんばんは。
    私もネットで色々探すのですがなかなかダウンロードできるのがないので、こういう風にダウンロードできる物があると、速攻ゲットしちゃいます。(笑)
    ピントテストシートとかテストチャートとかもダウンロードできるの探したんですが見つからず、結局、写真を見ながら自分で作っちゃいました。
    これからもよろしくお願いします。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください