W300でカワセミ

W300の高速連写をカワセミで試してみたいということで出かけてみました。まずは公園へ行く事に!!しかしまったく来ません。他の鳥さんもほとんどいない状態です。今朝方までの雨で河原は駄目だろうと思ったんですが、駄目元で河原へ行ってみる事にしました。雨も上がり河原の水も引きはじめてきたのでカメラマンもちらほら増えてきました。
しばらくすると、ちょっと距離はありましたが、下流の護岸の上に2羽が並んで来てくれました。
SS=1/640 F値=8.0 ISO=400 EV=0.00 測光=中央重点 WB=オート 合成焦点距離=1260 mm
20080525-DSC02187
飛び出しそうな感じだったのでシャッター切りましたが、タイムラグもほとんどないような気がします。
20080525-DSC02188
メスは魚を真剣に探してるようで、オスの動きにまったく動じません。
20080525-DSC02189
メスの前を横切るように移動するオス。
20080525-DSC02190
なんかお互いが話してるような雰囲気です。
20080525-DSC02191
回り込んで着地寸前
20080525-DSC02192
今まではこんな感じで撮影する事は出来ませんでした。
20080525-DSC02193
遠いのとISO400なので画質は良くありませんが、秒間5コマの連続写真です。
20080525-DSC02194
いくらか近くに来てくれました。300万画素、ISO400でも何とかみれますかね。
それにしてもカワセミ撮影2ヶ月ぶりでした。
20080525-DSC02270

2件のコメントがあります

  1. 連続写真、きれいに撮られましたね~。
    意外と被写界深度が深いんですね。
    ホバ、大丈夫そうですね♪

  2. だっくさん
    F値が8.0になってるので被写界深度が深めになってるんですかね。
    スコープ側はそんなにシビアでなくてもW300のAFが合わせてくれるし、おまけに合焦も早いですからホバなんか今まで以上に楽だと思います。でも画質の事を考えると、高速連写で撮るか普通の連写で撮るか悩みどころですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください