画像整理

デジスコで野鳥を撮影されてる方は、一日の撮影枚数が500枚とか600枚とか普通だと思いますし、中には1000枚を超える方もいらっしゃると思います。整理もしないでそのままHDに保存すると、HDもすぐにいっぱいになります。私は、画像整理には ACDSee 9 Photo Manager というソフトを使って整理してます。ACDSeeは、以前たーぼ♪さんのブログで紹介されてから使ってますので、かれこれ2年近く使ってます。撮影枚数の多い野鳥撮影の方にとって、画像ビューワに求める第一条件はとにかく高速表示できることだと思います。その点、ACDSee 9 Photo Manager の表示速度は最速クラスです。画質もまったく問題ありませんし、その他の機能も充実してますから、野鳥撮影されてる方には特にお勧めです。すでに大勢の方が使ってらっしゃると思いますが、今日は、私がおこなってる、ACDSee 9 Photo Manager を使った画像選別の方法を紹介します。
20080801-acdsee1
■第一選別
ACDSee 9 Photo Manager には「Quick View モード」というのがあります。「Quick View モード」は素早く画像を表示できる他、拡大 & 縮小が、テンキーの「+」「-」、等倍が「/」、元に戻すには「*」で出来ますから、マウスのホイールをグリグリやりながら、まず第一選別をこの「Quick View モード」で行います。この段階でピントの合ってないもの、ブレてるものは容赦なく削除していきますから、数百枚の画像の選別があっという間に出来てしまいます。
Quick View モード
20080801-acdsee2
■第二選別
次はピントの合ってるものでも、連写グループの中には同じようなものがたくさんあります。この連写グループの中から一番解像してるものだけ残し、後は削除します。これには ACDSee 9 Photo Manager の「画像の比較」機能を使いファイルサイズが一番大きいのを選択して、後は削除します。ファイルサイズはデフォルトでは表示されませんので、「メタデータの設定」でファイルサイズにチェック、「プロパティ」で表示する事が出来ます。
画像の比較
20080801-acdsee3
■最終選別
ここまでくると、私の場合、1/10程度までに減ってます。500枚撮って50枚ぐらい残ってる計算になります。その中から、画像処理したいもの、ブログにアップしたいものなどをドラック&ドロップで「バスケット」機能というのを使い、「バスケット」の中に放り込んでいきます。大体その中の半分ぐらいですから、25枚程度までに絞ります。
バスケット
20080801-acdsee4
■画像処理
最終的にブログにアップするものや、プリントするものを画像処理して、blog、psdというフォルダを作り、その中に保存しています。blogフォルダはブログにアップするもの、psdフォルダはPhotoshopで画像処理したものと言う意味で、印刷用のものです。ACDSee 9 Photo Manager でもトーンカーブを使ったりしてかなりの画像処理が出来ますが、レイヤーが使え無い事や、モニター、プリンターとカラーマネージメントしてますので、私はPhotoshopを使って画像処理しています。
画像編集
20080801-acdsee5
でも、10万もするPhotoshopなんて必要ないじゃん、と思うぐらい機能が充実していて安いし、絶対お勧めです。
ACDSeeシリーズには、表示、RAW現像処理、修整、編集、整理、印刷まで強力にサポートする ACDSee Pro 2 という統合ソフトもあるようです。

2件のコメントがあります

  1. あにょさん、こんばんは
    今画像処理を Adobe Photoshop Elements 6.0 を30日間無料体験中ですが、いま一つ迷いがあって、、、
    このソフトの方が使いやすいかもなどと迷いだしました、、、
    W300にも使っているのですよね?
    (対応カメラの目録にはありませんでしたが、、、)
    それにしても、500枚を25枚に絞るなんて、思い切ったことを、、、
    自分にしか価値がないクズ画像がいっぱいの私には出来そうもありませんが、、、

  2. みみさん、こんばんは。
    私は仕事でもPhotoshopを使いますので、必然的に鳥さんの画像処理もPhotoshopを使ってます。ですが、何百枚もの画像のビューワでしたらACDSeeの方が断然使いやすいです。デジスコで鳥さんを撮る様になってからはACDSeeで画像整理してPhotoshopでレタッチというやり方です。
    でも、どちらか一つを選ぶとしたら、その方のスタイルで変わると思います。そんなに撮影枚数は多くないが、写真を色々加工したい方はPhotoshop、撮影枚数が多くて、野鳥写真の普通の画像処理(トリミング、レベル補正、トーンカーブ、アンシャープマスク、リサイズ)程度しかしないという方でしたら、ACDSeeじゃないかなと思います。上位グレードの ACDSee Pro 2でしたらレイヤーも使えるようですし・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください