久々のホバホバ

今日は午前中用事があり鳥撮りは昼からでした。フィールドに着いたのは2時半頃、朝のうち数回ホバはあったらしいが、その後ほとんどホバはないとの事。確かに来る事は来るが対岸からダイレクトに魚を捕りそのまま雛の元へ持って行くパターン。時たま若が対岸の枝に止まり魚を捕ってる、SSが遅いので飛びこみはまったく撮れません。そんな状態が4時半頃まで続きました。とりあえず止まり物をテレ端で。

20080803-DSC08234

TSN-884+30XWFA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
プログラムAE
露出時間(秒)=1/8
F値=5.5
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.3
測光方式=中央重点
光源=オート
カラーモード=リアル
焦点距離=22.8 mm
合成焦点距離=3780 mm
やっとホバの始まり、なんですが、なんせ遠い・・・・大トリです。
この後ずいぶんとホバしてくれました。久々に見たホバホバショーでした。

20080803-DSC08393

TSN-884+30XWFA
自作BR+W300
究具01+Neo Carmagne 740
プログラムAE
露出時間(秒)=1/100
F値=4.0
ISO感度=100
露出補正量(EV)=-1.3
測光方式=中央重点
光源=オート
カラーモード=リアル
焦点距離=13.1 mm
合成焦点距離=2172 mm

2件のコメントがあります

  1. おはようございますm(__)m
    ママホバ、遠いのが欠点ですよね~。もう少し、池の真ん中あたりまで出てくれれば良いのですが。それと、上下左右に良く動き(ブレ)ますよね(^^;)
    この時間帯、西日が当たり露出補正が難しいですよね。やはり-1.3くらいは必要ですよね~。
    それにしても、デジスコでジャスピン、良く撮れますね~。

  2. だっくさん、こんばんは。
    私の位置からだと50m~60mあるのでワイド端だと豆粒大にしか写りません。なので、いくらかズームして撮りましたが、これだけ遠いとなかなか解像しないです。(^_^;) 20mか30m以内で撮りたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください