EXILIM EX-FC100

カシオから薄型のコンパクト機で高速連写機能を搭載したHIGH SPEED EXILIM「EX-FC100」が今月20日より発売されますね。「EX-FC100」は910万画素で1/2.3型のCOMSセンサーを搭載、レンズは35mm換算で37~185mmの光学5倍ズームです。
600万画素サイズになりますが、最大30枚/秒の高速連写が可能で、パスト連写にすると、シャッターを押す前から記録が開始されるようなので、飛び出しなんかも比較的撮りやすそうです。連写速度は、30枚/秒、15枚/秒、10枚/秒、5枚/秒、3枚/秒、オートからの選択、1回の連写枚数も30枚、20枚、10枚、5枚に設定できるようなので、連写枚数を30枚に、連射速度を5枚/秒に設定すると6秒間は撮れるということなのかな?
一番気になるのは、光学5倍ズームのレンズと1/2.3型のCOMSセンサーの画質、それと次の撮影にすぐ復帰できるのか等のレスポンス。さてさてこの2点どうなんでしょう。どちらもある程度のレベルであればいいんですが・・・・
20090210-EX-FC100_01.jpg
メーカーサイトはこちら

7件のコメントがあります

  1. つぎからつぎへと 新しいのが出ますね。
    個人的にはフィルムのタイプが好きなのですが・・・

  2. あにょさんこんばんは~(^.^)(-.-)(__)各社からコンデジ発表されてますけど私はコンデジは諦め一眼デジカメ&スコープ一直線ですよ(笑)今はルミックスG1に挑戦しています~接続はコリメ~ト法ではいまいち良い結果でないので一眼用の接眼レンズで撮影頑張っています~ではまたお会いしましょう~(^o^ゞ★王子★

  3. みずすましさん=かっちんさん、
    フィルムだったら、こんな連写のカメラは大変なことになるでしょうけど、
    デジタルだからこそ出来る機能なんでしょうね。

  4. ☆王子☆さん、
    G1に逝ったんですか?
    ボーグに繋いでる人もいますが、なかなか面白そうなカメラですよね。

  5. だっくさん、
    このカメラ、直焦点にすれば面白いとかっていう記事も目にしますが、
    直焦点に関する知識がないので、とりあえずデジスコで飛び物専用に使えないかなと思ってます。
    とはいっても画質とレスポンスがクリアーにならないと駄目なんですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください